ホーム >  マレーシア > 潜入ルポ!マレーシア最大級のハラルエキスポ「ハルフェスト」とは!?

潜入ルポ!マレーシア最大級のハラルエキスポ「ハルフェスト」とは!?

  • 友だち追加

マレーシア人家族経営による完全ハラルの日本食レストラン

ハラルフェスタマレーシア

会場の2階部分はフードコートとなっており、マレーシア料理以外にも中東などイスラム圏の料理が並んでいる。

その中に、完全ハラルの日本食レストランがあった。
マレーシア国内では一部ハラル認証を取得した日本食チェーンなどもあるが、調味料や素材などの関係で難しい部分もある。

ハラルフェスタマレーシア

「うちはおそらくマレーシア初の”モスリム-ジャパニーズ”レストランだと思いますよ。」
そう話すのはNor Fazilahさん(写真)。
クアラルンプールの南にあるBandar Baru Bagiで日本食レストラン「KONICHIWA CAFE」を家族で経営している。
調理担当はNor Fazilahさんの実兄で、マレーシアの日本食レストランや一流ホテルなどで経験を積み店をオープンした。
気になるのはその味だが「日本食の味付けで大事な酒やみりんはもちろん使えません。そこで砂糖、はちみつ、ハラルビネガーなどに置き換えて風味を出すようにしました」とのこと。

ハラルフェスタマレーシア

現在店を訪れるのは90-95%がモスリムだという。
「日本食はここ数年前からトレンドになっているから、とてもやりがいがあるわ。家族でこれからも日本食を盛り上げていきたい」と語ってくれた。
「将来は日本にも出店するのが夢」なのだそうだ。

モスリムにとってのハルフェストとは

来場者で目立ったのが家族でハルフェストに訪れる人の多さ。
今年で3回目の来場だというMond Asriさん一家は奥さんと2人の子どもでクアラルンプール市内からやってきた。

「(まだお店などでは見かけなくて)ここでしか買えないものがあったり、今までに見たことのない新商品があったりと、毎回楽しんでいます」と、奥さん。

「ハルフェスト自体に来ることが(エンターテイメントとして)楽しめるよ。入場料も無料だし、にぎやかでお祭りみたいだからね」とMond Asriさん。
※残念だが写真はNGとのことで、コメントだけ対応していただいた。

他にも知り合いがブースを出店しているから、あるいはビジネス専門学校の教師が教え子のブース訪問などで来場しているケースもあった。

投資や貿易におけるハラル市場の拡大

ハラルフェスタマレーシア

ハラルフェスタマレーシア

主催者側のビジョンは「マレーシアをハラル産業のグローバルハブへ」。
また、その利益を国内のハラル産業に還元することを目標としている。

一見未知数のハラル産業であるが、実際に今回の出店ブースにはモスリムだけではなく、中華系企業の参加も見られた。
マレーシア国内の人口は増加傾向にあるため、ビジネスチャンスとしてはまだまだ参入の余地があるように感じられた。

ハラルフェスタマレーシア

※1 参照「ハラル・ジャパン協会について」より引用
http://www.halal.or.jp/about/

【参考URL】
HALFEST ASEAN
http://web.halfest.com.my/

この記事を書いた人(著者情報)

kanan_kiri

マレーシア在住の主婦ライター。日本で求人広告代理店、各種雑誌、ローカルペーパーなど紙媒体取材ライターを経てフリーランスに。現在はWeb媒体を中心に活動中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。