ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】カンボジアの税金について~Tax on salaryとは?

【カンボジア】カンボジアの税金について~Tax on salaryとは?

  • 友だち追加

カンボジアのTax on Salaryの税率について

ここで、カンボジアのTax on Salaryに関する税率の表をご紹介させていただきます。
この表は最近改正されることが多いですが、現在のところは以下のようになっています。
変更される方向性としましては、低所得者の税金の負担を減らすという方向になります。

無題

 

ポイントとしては、所得金額に当てはまった税率が一律に給与金額に適用されるのではなく、段階的に税率が適用されます。
例えば、給与金額800$のスタッフがいたとすれば、800~375$まで、税率10%が課税され、375~250$まで、税率5%が課税されることになります。

wallet-2456004_1920

非居住者の場合は、一律20%かかります!

上記の税率ですが、実は「居住者」に該当する場合のみの税率となります。
仮に税務上、非居住者と判定された場合、上記のような税率の区分はなくなり、一律20%のTax on Salaryがかかることになりますのでご注意ください。
次回の記事ですが、居住者、非居住者はどのように区分されるのかを簡単に説明させていただきたいと思いますのでお楽しみに!

この記事を書いた人(著者情報)

熊谷恵佑

仙台市出身 東北大学経済学部卒業

公認会計士 経営コンサルタント

カンボジアにて2015年より会計、税務業務を行う。日本にて、監査、税理士業務等を経験後、アセアン貢献を志し、カンボジアに移住。

 

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。