ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】国家資格取得!本場のベトナム語試験!

【ベトナム】国家資格取得!本場のベトナム語試験!

  • 友だち追加

受験当日

持ち物

・受験票
・筆記用具
・パスポート

読解、聴解、作文、面接の4科目を順に受けます。
ただし、その時の状況で作文と面接を先に行う場合もあります。

IMG_20170923_111118

読解・聴解(各60分)

1人1台のコンピュータを用いて、2科目をセットで行います。
PCは最初から起動され、試験の画面が出ており、受験者は4択問題の回答をマウスでクリックするだけなので、PCの専門的な知識は必要とされません。
出題形式はTOEICの長文箇所のみをベトナム語にしたようなものです。

作文(60分)

手書きなので、持参したペンを使用します。
結構狭めの部屋に大勢が押し込まれるため、隣の受験者との距離が異様に近く、落ち着かないので覚悟しておいてください。

出題傾向は毎回同じで大問が2問あり、1つは200語以上の手紙、もう一つは300語以上の経済やビジネスに対する小論文です。
この「語」というのが曲者で、「文字」ではないので気を付けてください。
例えば、「xin chào」は7文字ではなく2語とカウントします。
なので合計500語の文章であれば約1,700文字必要となります。

その他、綴りの酷似した語群の中から適切なものを選ぶ問題もあるのですが、高難易度の割に配点が10%ぐらいと低いため本稿では割愛します。

IMG_20170923_111123

面接(試験自体は10分程度だが待ち時間を含め約60分)

部屋に一人ずつ入室し、面接官2名の質問に答えていきます。
「ベトナムのどこに旅行に行ったか?」
「ベトナムに誰と住んでいるか?」
「ベトナム料理で好きなものは何か?」という基本的な質問を受け、うまく答えられなければ面接終了、
うまく答えられれば、「あなたの出身国(この場合は日本)の文化について一つ説明してください」などの抽象的な質問を受けます。

受験者10名前後が同じ部屋になるので、順番が最後の受験者は1時間以上待つことになります。
たまたま待っているときに日本人の受験者がいたので話したところ、読解や作文等の問題は難しかったようでした。

結果発表

試験から1週間~2週間後、インターネット上で点数が発表されます。
その後、人文大学に受験票をもっていき、認定証を受け取ります。

IMG_20171026_141235

試験の流れは以上です。

試験の人気も日に日に高まってきており、受験者の増加により今後は予約が取りにくくなってくると思われます。
今が受験のチャンスですよ!

この記事を書いた人(著者情報)

Giám Đốc

民間企業から外務省、国立教育機関等への出向を経て、2016年からベトナム国ホーチミン市へ赴任。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。