ホーム > 看板娘! > 看板娘★名代 宇奈とと 浅草店~ティンさん~(前編)

看板娘★名代 宇奈とと 浅草店~ティンさん~(前編)

  • 友だち追加

~仕事をしていて楽しいこと・大変なことはありますか?~
今はやりたいことをやれていますので、毎日が楽しいです。毎日たくさんのお客様がいらっしゃって、自分の作った料理を喜んで食べている姿を見ていると本当に幸せを感じます。

大変なことは言語です。接客をする上で、お客様に対する言葉遣いは非常に大切です。特に敬語は難しく、謙譲語と尊敬語がこんがらがってしまい、間違った日本語を使ってしまうことがたくさんあります。
また、ビジネス用語を使ってメールのメッセージを書くのが本当に難しいです。自分の言いたいことが相手に伝わらないことがよくあり、今でも本当に苦労しています。普段、文章を書くときは一度中国語で考え、それから日本語にしています。ですが、日本語と中国語では文法がまったく異なりますので、よく間違えてしまいます。

D60FF6FF-B292-4522-A85D-34B1661FF9B1
2019年の土用の丑の日には、ティンさんが店長を務める浅草店に長蛇の列が!

 

~浅草店の店長になられて、大変なことはありますか?~
よくアルバイトの方を教育するのは大変」と言われますが、あまり苦労を感じたことはありません。私は新しい人が入ってきたときは、まず、しっかりと話をするようにしています。一緒に働くスタッフと冗談を言い合って、お互いが話しやすい環境を作るのです。そうすることで新しい人の緊張感が和らぎ、お店になじみやすくなると考えています。

また、浅草店は場所柄、外国人のアルバイトの方がいます。私も外国人ですので、接客で困ったことがあったときに、どう対応するべきか混乱する気持ちがよく分かります。例えば、クレームの対応ですよね。母国語ではない日本語で怒られると、不安になり途方に暮れてしまいます。そうすると、よりお客様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、誠心誠意ご対応することをしっかりと教えています。

 

ティンさん 写真
アルバイトの学生と仲良く働くティンさん

 

日本に来てまだ3年にもかかわらず、「名代 宇奈とと 浅草店」の店長として大活躍するティンさん!

仕事に対して、とても意識の高いティンさんだからこそ、店長という立場まで昇進できたのですね。見習いたいです!

次週はティンさんの将来の目標・日本の飲食店で働きたいという外国人の方へのアドバイス・プライベートなど、気になる情報盛りだくさんでお届けします! 

お楽しみに!

店舗情報

店舗名 名代 宇奈とと 浅草店
業態 鰻専門店
店舗住所 東京都台東区花川戸1-5-2
電話番号 03-3842-6969
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
URL http://www.unatoto.com/
MAP
備考 他店舗 国内15店舗
    国外 香港 5店舗
       上海 1店舗
       タイ 1店舗
この記事を書いた人(著者情報)

marin

こんにちは!ASEAN.NETのライターに就任いたしました!

これから、ASEANに関するお得な情報をどんどん載せていきます!

どうぞお楽しみに!

 

  • 友だち追加

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。