ホーム >  タイ > 【タイ】ところ変われば飲食店も?日系店でも参考にしたい!ローカルルール

【タイ】ところ変われば飲食店も?日系店でも参考にしたい!ローカルルール

  • 友だち追加

タイのローカルレストランには、日本にはない独特のルールやサービスがあります。

その中には、日系店舗が海外進出する際、事前に知っておくと役立つ知識や店舗づくりの参考になる情報もあります!

日本人は、タイのレストランでどのような点に違和感を覚え、日系店舗にどのようなサービスを求めているのでしょうか?

この記事ではタイの飲食店ならではのルールをヒントに、日系飲食店が進出する際、参考にしてほしい取り組みをまとめました。

飲料水や氷が有料

飲料水は基本有料


まず、タイではお水が有料。

ローカルな食堂ではテーブルの上に無料の水がピッチャーで用意されていることもありますが、チェーン店や少しグレードの高いレストランでは飲料水は有料です。

氷だけでお金を取るお店もあり、浄化水(ドリンキングウォーター)とエビアンなどのナチュラルミネラルウォーターで価格設定が異なるため、高級店に入るとお水だけで結構な料金になることも……。

そんな中、一部の日系店で見られるリフィル(飲み放題)の緑茶や麦茶は、とてもうれしい選択肢です。

日本ではドリンクバーを導入している店舗が多いですが、タイのリフィルは最初に注文したドリンク1種類のみが飲み放題になるというもの。

グラスが空になると店員さんが注ぎ足してくれます。

ただ、リフィルできるドリンクの選択肢がコーラやレモンティーなど砂糖の入った飲み物ばかりで、健康を気にする人には好ましくありません。

日系飲食店がタイに進出する際には、日本の「お冷」文化をそのまま持ち込むだけでも喜ばれそうですが、リフィル式という選択肢も参考にメニュー作りを行ってみると良さそうですね。

屋内は原則禁煙

屋外も密集した席では吸わない人が多い


タイは法令で禁煙が強化されており、エアコンの付いている室内でタバコを吸うと罰金を科せられます。

日本のような分煙方式は存在しない完全禁煙の文化のためか、オープンエアーの席でも周囲に人がいる場所で喫煙する人は多くありません。

しかし、さまざまな国の人が行き交う都市部では、日本ほどマナーが守られているとは限りません。

タイに進出する日系飲食店には、屋外に分かりやすく喫煙エリアを設置するなど、日本らしい「気配り」が望まれています。


ホール担当が子守りも担当

赤ちゃんを抱っこしながらの食事は大変


タイでの子育ての「あるある」ですが、赤ちゃん連れで外食中、パパやママもゆっくり食事できるようにと、手の空いてる店員さんが積極的に子守りをしてくれます。

当然のように抱っこして、目に見える場所をウロウロ歩きながらあやしてくれるので、短時間でも食事をきちんと味わうことができ、子育て中は本当に助かるサービスです。

ただ、日本人からすると、見ず知らずの人に我が子を抱っこさせるのは少し抵抗がありますよね……。

また、感染症対策の観点から、子どもを寝かせられる座敷席や小さなキッズゾーンなど、店員さんに代わる店舗側の配慮があれば……というのがお客様のニーズ。

日系飲食店がタイに進出する際には、親もゆっくりと食事を楽しめる環境づくりに力を入れてほしいです。

日本とタイの食事マナーの違いにも驚くことがあります。


メニューをお客様がメモに書いて渡す

通常は、定員さんがオーダーを取ってくれる


ローカル店に行くと、メニューと一緒にメモ紙とボールペンを渡されることがあります。

これは、お客様が選んだメニューを紙に書いて店員に渡し、オーダーするシステムです。

タイ語の読み書きができる前提の注文方法なので、外国人の多いレストランで見ることはありませんが、店員の手間が省けてオーダーミスも起こりづらく、合理的だと感じます。

一方で、非接触が求められる昨今、タイでも紙のメニューを置かずにQRコードを読み取ってスマホで料理を確認できるお店が増えてきました。

スマホの画面で料理画像や日本語付きのメニューを見て、そのままオーダー&会計できるDXは、今後バンコクの日系店舗から普及していきそうな取り組みです。


無料の生野菜がある

辛くないメニューでも野菜をたくさん食べられたらいいな……


タイ東北部のイサーン料理をはじめ、ローカルレストランや一部の食堂では、テーブルにつくと無料で付け合わせの生野菜を提供してくれます。

これも東南アジアならではのうれしいサービスです。

外食が続くと野菜が不足しがち……、かと言って1人でサラダを別注文するのも……と悩んでいるとき、キャベツやキュウリの付け合わせがあると、ほっとします。

実際には料理がとても辛いので、舌をクールダウンさせたいときに大活躍

ところ変われば飲食店のルールも変わりますが、ローカルルールの中には日系飲食店がタイに進出する際に参考になる情報もたくさん隠れています。

日系らしいブラッシュアップを付加価値として、店舗戦略を立ててみてはいかがでしょうか?


この記事を書いた人(著者情報)

いほーじんA

タイ・プーケット在住10年の主婦です。
夫はタイ人、義実家同居で2児の母

海外在住の日本人と日本の家族を「つなぐ」生活の知恵やエンタメ情報をつづったブログ『いほうじんのぼやき』を運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。