ホーム >  フィリピン > 【フィリピン】コーヒー好きの人にとっては穴場?フィリピンの避暑地、タガイタイはコーヒーの産地だった!

【フィリピン】コーヒー好きの人にとっては穴場?フィリピンの避暑地、タガイタイはコーヒーの産地だった!

  • 友だち追加

フィリピンの避暑地タガイタイ

タガイタイは、フィリピンの首都マニラの南部に位置する街です。
標高が700mと高く、気候が涼しいので、避暑地としても有名です。

海外から観光客が集まってくるだけでなく、多くの有名人が別荘を購入していることでも知られています。

また、ローカルの中でも「一度は行ってみたい観光地」としての人気を誇っています。

そんなタガイタイの見どころの1つは自然が豊富なところです。
ただドライブしているだけでも、とてもリラックスした気分に!

P1060521

例えば、タガイタイには世界最小と言われるカルデラ湖があり、この湖を中心におしゃれなカフェやレストランが並んでいます。

タガイタイはコーヒー豆の産地!

そんなタガイタイでは、高い標高を生かしたコーヒー豆の栽培が行われています。

P1060568

コーヒー豆農場

街の中心地から少し離れると、コーヒー豆農場があります。

P1060569

各家庭やグループで、コーヒー豆の栽培を行なっているところが多いようで、収穫したコーヒー豆を家の前や庭で乾燥させている様子も見ることができました。

タガイタイの市場では…

タガイタイの街で開かれている市場へ行くと、コーヒー豆が売られています。

その情報を聞いて私たちも早速コーヒー豆を買いに行ってみることに!

IMG_3882

ありました!

どの種類の豆を買おうかと悩んでいるうちに、ローカルがコーヒー豆を買っていきます!

そしてその買い方にびっくり!
彼らはスーパーのビニール袋など普通の袋を自分で持参し、その中にコーヒー豆を入れてもらっていました。

まるで野菜を買って行くかのようにコーヒー豆を買って行くのです。

筆者は今までコーヒー豆はしっかりと密封した状態で買うべきだと思っていたのですが……。
それは、新鮮なコーヒー豆を手に入れるのが難しい者にとっての常識だったとわかりました。

タガイタイの市民にとってコーヒー豆とは、いつでも新鮮な物が手に入る日常的なもの。
ちょっとしたことでしたが、とても興味深いものを見た気分になりました。

市場でももちろん頼めば綺麗に密封してくれます。
新鮮なコーヒー豆を買って自国に持ち帰ることが可能です。

 

買ったコーヒー豆を実際に煎れてみます。
コーヒーをドリップしていると、コーヒーの粉がプクっと膨らんできて、とてもいい香りがフワッと漂ってきます。

それが「この豆は新鮮」という証拠であるような気がして、とても嬉しくなります。
コーヒーの苦味や酸味の中に、ほのかに甘みが含まれていました。

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。