ホーム >  タイ > 【タイ】【知らないと損するタイ進出情報】動き出すタイ新幹線計画

【タイ】【知らないと損するタイ進出情報】動き出すタイ新幹線計画

  • 友だち追加

終着までの全線開通の具体的な目途は立っていないが、タイ政府は高速鉄道基本計画の次期優先区間としてピサヌローク以北を計上する。現在、環境アセスメントを進めており、終了次第、工程を発表する考えだ。同以北の事業費は2500億バーツ程度を見込む。

チェンマイ県には日本の総領事館が置かれ、同県だけでも4000人近くの日本人が暮らす。その多くが老後を暖かい南の地で暮らそうという高齢者で、長期滞在者が多い。家計も比較的豊か。さらに新幹線が開通すれば、空と陸との移動手段が選べることになり価格の抑制にも期待が持てるほか、人の移動にも弾みがつく。タイの日系事業者の中には、全線開通後の高齢者サービスに商機を見込む者もいる。

タイ国内では新幹線の建設を見越した高架化工事などが各地で進められている。(コンケーン周辺)
タイ国内では新幹線の建設を見越した高架化工事などが各地で進められている。(コンケーン周辺)

タイの高速鉄道計画をめぐっては、チェンマイ線のほか、バンコクと東部ラヨーンとを結ぶ東部経済回廊(EEC)線と、中国政府の支援を受けて進めているバンコク~東北部ノーンカーイ線の2つがある。EEC線については産業の高度化政策とともに優先的に事業費が配分されることになっているが、ノーンカーイ線については財源の問題から現在、事実上の暗礁に乗り上げている状態だ。

それだけに、チェンマイ区間にかける政府の意気込みは強い。日本政府も全面的に協力する考えで今後の推移を見守る。東南アジア初の日本新幹線の誕生、さらには新たなビジネスの登場となるか。関心は絶えない。

この記事を書いた人(著者情報)

kobori

2011年11月、タイ・バンコクに意を決して単身渡った元新聞記者。東京新聞(中日新聞東京本社)、テレビ朝日で社会部に所属。警視庁記者クラブで2・4課担当を通算4年経験。銀行破綻などの各種金融事件、阪神大震災、オウム真理教事件などの取材にも当たった。事件記者出身だが、取材対象は政治・経済、社会、科学、文化までなんでも。日本の新聞、雑誌、タイのフリーペーパーやウェブサイトなどでも執筆中。著述、講演多数。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。