ホーム >  シンガポール > 【8月28日更新】【シンガポール】新型コロナウイルス感染症対策の規制下にあるシンガポール生活の現状

【8月28日更新】【シンガポール】新型コロナウイルス感染症対策の規制下にあるシンガポール生活の現状

  • 友だち追加

 

日常が戻りつつある風景の中、自由に外出できるようになったら行きたかったラーメン店、スイーツ店、カフェなど、いくつかのお気に入りの店舗がクローズしていたのはショックでした……。
このような光景を見ると、現実を知らされてとても寂しい、切ない気持ちになります。

でも、日系の博多串焼きの居酒屋「バッテンよかとぉ」が2月にオープンしたという、うれしくなるニュースもあります。

※同店を経営されている株式会社元気ファクトリーの今吉社長に、以前、当サイトでインタビューをさせていただいております。
インタビュー記事はこちら→【TOP INTERVIEW】株式会社元気ファクトリー 今吉純一氏

串焼きオープン
博多串焼きを提供する居酒屋「バッテンよかとぉ」

 

これは絶対行きます!!!

新型コロナウイルスの恐ろしさを知り、つらい思いもたくさんしましたが、新規店のオープンや、頑張って営業し続けている多数の既存店などを目の当たりにすると、「前向きになろう!」と勇気をもらえます。

日常において、まだまだ新型コロナ禍以前のレベルに戻すということは困難ですが、デリバリーなどを利用して飲食店を応援していきたいと思う筆者です。

 

7月からは予約制ではありますが、観光名所のユニバーサルスタジオシンガポール(USS)、水族館、動物園など、さまざまな施設が徐々に開放されています。
各スポットは集客のために割引などのキャンペーン(変更あり)を行っており、ユーザーにとってはうれしい限りです。

usszoo
上・左下:シンガポールの代表的な観光地のUSS、右下:動物園

人数制限のせいで閑散としていましたが、おかげでしっかりソーシャルディスタンスをとれました。

日本から入国する際の隔離生活の現状

現在、日本からの帰国者には、2週間の隔離生活が義務付けられています。
たとえシンガポールに自宅があっても、政府指定の滞在先にて隔離生活を行う必要があります。
実は、私の友人も先日日本より帰国し、現在ホテルに缶詰状態です。

政府系機関からの依頼で検温報告アプリをスマホにダウンロードし、1日3回は体調を含めて報告義務があるようです。
その際、きちんと指定滞在先にいるか、自撮りで室内の写真も送るという徹底ぶり。
不定期らしいですが、電話もかかってきて指定滞在先にいるかの確認を取られるようです。

・ホテル滞在(1人2,000ドル=約15万6,000円)
・PCR検査(上限200ドル=約1万5,600円)
上記は全て自費なので、かなり大きな出費だと嘆いていました。
ちなみに、子どもは減額されます。

2週間滞在するので、一番切実なのが「食」です。
どのホテルに滞在する(希望は受け付けていません)かが、大きな鍵になります。
基本的に揚げ物中心のローカルフードで、日本人にはかなりきついようです。

隔離生活食事

隔離期間中の食事例

友人から生野菜と納豆が食べたい、とSOSがきました。
本人には会えないけれど差し入れはOKなので、早速日本食を届けました。

差し入れ
みそ汁、梅干し、ビールなどを差し入れ

友人いわく、かなり厳しい管理なので疲れたとのことです。
隔離される側は厳しいですが、ここまで徹底されると居住者としては安心できるのも事実です。
ちなみに、友人はPCR検査を受けて陰性ならば、4日後に解放となるようです。
新型コロナが世界中で蔓延し、シンガポールでもいつ再燃するか分かりません。
もっと厳しい措置になる可能性も否定できないので、筆者も日本へ帰国することはかなわず、今は我慢のときです。

フェーズ2に移行後のシンガポール政府の対応は、日本と比べるととても厳しいです。
ただそれだけに、私たち在住外国人も守られているような気持ちになるので、これからもシンガポール政府の新型コロナ対策に従って長期戦を乗り切りたいと思います。

※1シンガポールドル=約78円で換算

この記事を書いた人(著者情報)

buri

シンガポール在住buriです。

主人の赴任で愛犬(チワワ)と3人でシンガポールへ。     早5年目に突入します。
来星後すぐに仕事をはじめることが出来たので、異国の地にきても様々な人脈や知識を得ることができたのが私の財産です。

日本では金融関係、雑誌編集、取材、通販の商品企画プロデュース、販売等々人生経験だけは豊富に積んできました。

そんな私が見て、聞いて、食べて、学んできた、大好きなシンガポールの今を、日本人ならではの目線でさまざまな方面から多角的にご紹介したいと思います。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。