ダナンで「リトル・プサン」と呼ばれる韓国人街のすぐ側、Nguyen Cong Tru(グエンコンチュー)通りの小道を入っていくと、そこにひっそりとあるのが「IRINI CAFE」(イリニカフェ)です。
こちらではギリシャ料理やカクテルなどを楽しむことができ、在住欧米人に特に人気です。
今回は、「IRINI CAFE」のベトナム人オーナー兼シェフのJadeさんにお話を伺いました。
記者:何故ギリシャ料理のお店を始めたのですか?
Jade氏:キプロス出身の彼に教えてもらいながら、ギリシャ料理を作り始めたのがきっかけです。
キプロス島は、北はトルコ系、南はギリシャ語圏で、キプロス料理はトルコ料理とギリシャ料理の影響を受けているのです。
何度か作っているうちに彼が「おばあちゃんの味にそっくり!」と言ってくれるようになりました。
思えば、ダナンにはギリシャ料理のお店がありませんでしたので、気軽に多くの方に食べていただけるように2019年6月に「IRINI CAFE」をオープンしました。
記者:立地はどのように選びましたか?
Jade氏:彼がミュージシャンなので、スタジオを併設できる物件を探していました。
通りから少し離れていて落ち着いた雰囲気であること、また、この庭がとても気に入り、現在の物件に決めました。
記者:営業時間を教えてください。
Jade氏:8:00~22:30(L.O.22:00)です。
お客様が遅くまでいるときは、お帰りになるまで開けていることもあります。
記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
Jade氏:90%が在住欧米人の方です。
最近は日本人や他のアジア人の方も増えてきました。
毎週火曜日の夜はライブミュージックのイベントをしており、さまざまな国のパフォーマーの方がいらしています。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介