ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ベトナム人に大人気!日本人経営のステーキハウス「ELSOL Meat&Wine」がホーチミンに2号店を出店

【ベトナム】ベトナム人に大人気!日本人経営のステーキハウス「ELSOL Meat&Wine」がホーチミンに2号店を出店

  • 友だち追加

「あのお店って日本人経営だったの?」と在住日本人にも意外と日本人経営という事実が知られていないステーキハウス「ELSOL Meat&Wine」。

ちょっとしたデートや女子会にぴったりな、おしゃれでエレガントな内装、それでいてお手頃価格でおいしいステーキやワインが楽しめると、特にベトナム人に人気のお店です。

 

2015年にホーチミン市のローカルエリアに出店、そして2022年6月に市内中心地の1区に2号店をオープン!

日本人経営であることが知られていない理由、そしてベトナム人を惹きつける魅力とは?

その理由と新しくオープンした1区店について、詳しくご紹介していきます。

 

1区店の場所

中心地でアクセス良し!近くには5つ星ホテル「パーク ハイアット サイゴン」も(写真奥の白い瀟洒な建物)



「ELSOL Meat&Wine」1区店があるのはお土産・雑貨店が並ぶ Dong Khoi(ドンコイ)通り入り口から約200mほどで、すぐ近くには5つ星ホテル「パーク ハイアット サイゴン」があり、ホーチミン市中心地1区の中でも一等地。

中心地でも比較的静かな路地、Nguyen Sieu通り沿いです。

 

「ELSOL Meat&Wine」1区店がある5 Ngiuyen Sieu通りの路地入り口
ELSOL Meat&Wine1区店の外観

 

店内

ジャズが流れる落ち着いた空間

木目調の椅子とテーブルが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

敷居は高すぎず、でもリッチな空間でジャズを聞きながら食事やワインを楽しめるので、デートや女子会にいいですね。

 

カジュアルな雰囲気で楽しめる2階席

2階席は窓から光が入り、観葉植物の緑がアクセントになったシンプルモダンな内装。
1階の少しリッチな雰囲気と比べると、2階はカジュアルに楽しめます。

人数が多いときのパーティなどにも利用可能です(要事前予約)。

 

メニュー

ステーキや洋食メニュー、ワインがお手頃価格で!

日本では「ミスジ」と呼ばれる部位“トップブレード”(200g)だと23万9,000ドン(約1,410円)、その他も全体的にお手頃価格でステーキやパスタ、アペタイザーなどが楽しめるのも「ELSOL Meat&Wine」の特徴ですね。

無料で利用できるサラダビュッフェ(1区店は17時~、3区店は営業中はいつでも利用可)と、味・品質・店の雰囲気・価格のバランスの良さ。

 

ステーキに合うワインを店員がすすめてくれる

ステーキにはやはりワイン、といきたい所ですが、あまり詳しくないとどれを頼んでいいか分からないですよね。

「ELSOL Meat&Wine」ではワインに詳しい店員さんに好みのテイストを伝えると、おすすめを選んでくれます。

日本人オーナーが厳選したワインは種類豊富で、グラスワインは1杯6万ドン(約354円)~と、気軽に注文しやすい価格なのが魅力。

 

おいしいステーキや洋食をカジュアルに

明太子ソースとカキの相性が抜群の「GRILLED OYSTER WILL MENTAIKO SAUCE」(手前)、牛肉たっぷりの「BEEF SALAD」(奥)

まずは明太子がたっぷり入ったカキのグリルを。
青い岩塩と明太子のピンクのコントラストが写真映えしますね!

身は大ぶりではないものの、新鮮でクリーミー。
明太子の味わいを活かしたソースとカキの相性も抜群ですね。

店内やメニューに日本語はないですし、FacebookなどのSNSも全てベトナム語・英語での発信と、お店全体としては日本人が経営しているとは分からない感じですが、明太子やみそなど日本ならではの調味料や食材を使ったメニューも。

 

「ビーフサラダ」は、新鮮な野菜にステーキの薄切りがぜいたくにトッピング!パッションフルーツを使ったドレッシングは柑橘ならではの爽やかさもあり、メインのステーキを食べた後の口直しにぴったり。

 

チーズソースたっぷりのぜいたくなチーズステーキ

一推しのメニューとおすすめしていただいた「チーズステーキ」。
米国産ブラックアンガス牛200gのステーキが見えなくなるくらい、チーズソースがたっぷりかかっていますね!

 

うま味をぎゅっと閉じ込めた柔らかいお肉を堪能

今回はミディアムレアでお願いしました。
焼き加減が絶妙で、肉の本来のうま味、味わいが引き出されていますね。

チーズソースは見た目の印象とは違い、あっさりとクセのない味わいで最後までおいしくいただけます。

 

豪華にお肉がたっぷりと!「BBQ BEEF PASTA」

牛挽き肉と甘辛いBBQソースで味付けたビーフパスタ。
子どもにも食べやすい味付けとなっていました。

 

まとめ

「品質や味のクオリティにこだわり、かつリーズナブルにステーキを楽しんでほしい」と店員さんからのお言葉。

特にディナータイムになるとベトナム人のお客様で満席になることも珍しくなく、夜に行きたい場合は予約をおすすめします。

 

現地の日系メディアに掲載されていないこともあって、日本人経営だと知らない方も多い「ELSOL Meat&Wine」。
リッチな雰囲気の中で、本格的なステーキやワインをお手頃価格で楽しめることから大人気のお店です。

キャンペーンや新商品の発売を定期的に行い、常連客を飽きさせないように工夫もしているので、今後の展開が楽しみですね!

 

■ELSOL Meat&Wine
住所:5/9 Nguyen Sieu street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:+84 963516101
営業時間:11:00~22:30
Facebook:https://www.facebook.com/nhahangELSOLsteak

※1ベトナムドン=約0.0059円で換算


この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。