ホーム >  コロナ関連情報 > 【タイ】バンコク飲食業がまたも受難。6月28日よりコロナ第3波感染対策の規制措置を強化

【タイ】バンコク飲食業がまたも受難。6月28日よりコロナ第3波感染対策の規制措置を強化

  • 友だち追加

バンコクの飲食業にまたも激震が走る

バンコク中心部にある有名ショッピングモール「セントラルワールド」の飲食フロア。持ち帰りのみ受け付け。

まさに青天の霹靂ともいえる急な規制強化の発表が6月27日にありました。
タイでは発令の翌日、または当日から新たな措置が実施されることがほとんどですが、つい2週間前に規制緩和があったばかりの中で発表された今回の規制強化には、さすがにバンコク在住日本人皆が唖然とする思いです。

店内飲食が可能になったのが5月17日で、わずか1ヶ月少々での逆戻り。
次は店内でのアルコール提供再開か、と期待をしていた矢先の崖から突き落とされるような規制強化措置。

店内での飲食が売上の多くを占める飲食店において、再び暫定30日の忍耐を強いられる状況となりました。

どれだけ持ちこたえられるかは店舗の規模によって異なりますので、新たな業種に活路を見出すことを模索する経営者がいることでしょう。

飲食業に携わる方々はもちろんですが、一般のバンコク在住の日本人にとっても、今回の店内飲食禁止の措置は不便を強いられるということだけでなく、先々への不安を一気に高めることとなり、精神的にかなり堪えているのがSNSなどの投稿でも伺えます。

規制強化開始初日のバンコク中心部

バンコク中心部に位置し、高級ブランドが多く入居するショッピングモール「サイアムパラゴン」のフードコート

バンコクの中心部にあるサイアムパラゴンのフードコートです。
椅子は片付けられ、いつもなら多くの利用者でいっぱいのフードコートは、一角で日用品の販売所となっているなど様変わりしています。

「セントラルワールド」の飲食フロア

飲食フロアでは、デリバリーや持ち帰りの受付カウンターが並びます。
この受付カウンターは、2020年のロックダウンからおなじみになってしまいました。

日本人や外国人の在住者が多いアソークのビジネス街に近い通りにて

コロナ禍にあっても比較的変わらないのは屋台でしょうか。
通りに人がいなくなり、売上が落ちているかと思いますが、マイペースで乗り切っている印象です。

まとめ

新型コロナによる規制が長いせいか、タイ人たちは、表面的には淡々と過ごしているように見えますが、新型コロナの影響から生活苦に陥り生じた事件のニュースなど頻繁に目にします。

現在タイではワクチン集団接種を加速させていますが、頻発するクラスターでワクチンが不足するなど思うように進んでいません。

とにかく今回の規制強化の効果が早く現れるのを待つしかない厳しい状況が続きます。

まずは15日ごとに行われる状況評価で、規制緩和があることを祈るばかりです。

※1タイバーツ=約3.47円で換算

この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。