ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】ベトナム発の日系人気イタリアン「Pizza 4P’s」がカンボジアに初進出!

【カンボジア】ベトナム発の日系人気イタリアン「Pizza 4P’s」がカンボジアに初進出!

  • 友だち追加

記者:この立地を選んだ理由は何ですか?
久保田氏:この場所はリバーサイドで反対側は川を望める素晴らしいビュー、逆側は伝統的なパゴダ(仏塔)を180度見渡せる立地で、とても魅力的でした。

記者:この店舗ならではの取り組みなどはありますか?
久保田氏:カンボジアの店舗は、同じ方向性やビジョンを共有できる多くの方や会社とともに作りあげました。
サステナブル関連やリサイクル専門会社、手工芸職人、NGO、農家、醸造所やナチュラルワイン輸入専門家まで、多くの方々とともに作り上げることで、僕らのお店を通して本当にいいものを知ってもらえるように意識しました。

目の前を流れるトンレサップ川を望む立地

記者:今回の立ち上げで苦労されたことや、新型コロナでの影響はありましたか?
久保田氏:出店はベトナムよりも大変と聞いていましたが、特に大きな違いは感じていません。
思いもよらない問題は多々おきますが、どこの国でもやはりおきるものなので1つ1つ乗り越えていくしかないなと感じました。
何もないところから、店舗開発、採用、食材探し、物流、トレーニングなど、全てイチから知らない土地でやるのは初めてだったので、思った以上に膨大な業務量にかなりいっぱいいっぱいになってしまいました。
しかも、工事が始まった途端にロックダウンとなり、ベトナムからのサポートスタッフが誰も来られず、いるメンバーだけで全て対応しなくてはいけなくなり、オープン前3週間くらいは常に業務に負われていました。
そのような状況でも、予定通りにソフトオープンできたことは本当によかったです。
ただ、現時点ではまだスタート地点に立てただけなので、これからです。

椅子などの家具にもリサイクル・アップサイクル素材を使っている

記者:今後のビジョンを教えてください。
久保田氏:カンボジア国内に3年間で5店舗の展開を目指しています。
またZero Wasteコンセプトはカンボジアの柱としてさらに発展させ、新しいリサイクル用途やごみを減らせるオペレーションなど、改善させていく予定です。
引き続き店舗展開にもコンセプトを落とし込んでいけるようにして、1店舗目のごみが2店舗目に使われるといったような、ストーリー性のあるチェーン店の形を作っていきたいと考えています。
僕らが発信することで、カンボジア人にもっと意識してもらい、少しずつ全体がよくなるために貢献できればと思います。

記者:ありがとうございました。

■Pizza 4P’s Cambodia
住所:F02-01 Street 1 Presh, 12300 Preah Sisowath Quay, Phnom Penh
電話:+855 89 242 264
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:30
定休日:月曜
URL:https://www.facebook.com/CambodiaPizza4Ps


この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。