ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】日本の縁日文化も体験!ローカルから大人気の「名代 宇奈とと タンビン店」

【ベトナム】日本の縁日文化も体験!ローカルから大人気の「名代 宇奈とと タンビン店」

  • 友だち追加

2021年12月1日にグランドオープン!

店のコンセプトは「祭り」。
食だけでなく、日本の縁日やわら焼きも楽しめる「食のアミューズメントスポット」。

「名代 宇奈とと」のベトナム2号店で、鰻などの日本食が楽しめるレストラン「名代 宇奈とと タンビン店(以下、タンビン店)」へと行ってきました!

 

2号店はベッドタウン、Tan Binh区に出店

タンビン店の外観

タンビン店のあるTan Binh区はホーチミン市北西に位置し、ホーチミンの国際空港(タンソンニャット国際空港)から車で10分!

ベトナム人のベッドタウンエリアとなっており、はやりに敏感な比較的に若い世代も多く住んでいます。

お店の外には、すでに若いベトナム人のお客様がたくさんいました。

 

和を感じられる受付近くの写真スポット

お店に入ると、まずはスタッフの方から予約の確認。

客席へと入るまでに和を感じられる写真スポットで写真撮影をして待てるのも良いですね。

 

こちらも写真スポットとして人気!タンビン店の通路



客席はどうやって行くのだろうと思っていると、宇奈ととの提灯が壁一面に飾られている通路へと進んでいくとのことで。

たくさんのベトナム人のお客様がこちらで写真を撮影されていました。
これは思わず写真を撮りたくなるほど綺麗ですよね。

客席に行く前から「どんな楽しいことが待っているんだろう?」とワクワクします。

 

木や竹を使った広々とした店内へ!

客席1階
カウンター席

客席へと続くドアを開けると天井が高く、広々としたフロアが!

竹や木をたくさん使用して造られた店内、カウンターには日本の都市名が書かれた提灯が飾られており、日本食店らしさをより感じられますね。

 

焼き場はカウンターの目の前!

カウンターでは、ベトナム人スタッフたちが手際よく鰻を焼き上げる様子を目の前で見られます。
この臨場感は格別ですね!

 

くじ引きや射的などの縁日コーナー

さらには日本の縁日を体験できるコーナーも!

ヨーヨー釣りやくじ引き、射的など日本のお祭りならではの遊びも体験でき、ベトナム人のお客様にとっては珍しいものばかりなこともあって賑わいを見せておりました。

縁日コーナーは、イベントや時期に合わせて定期的に変更していくとのこと。

 

今回、子ども連れで訪れたのですが、ほぼベトナム育ちの娘は日本の縁日を体験したことがほとんどないこともあって大はしゃぎ!

私も久しぶりに遊ばせていただいて、懐かしかったです。
子どもだけでなく大人も楽しく過ごすことができますね。

 

サラダや串まで!鰻を思う存分楽しめる料理の数々

左から:鰻の茶碗蒸し、味が選べるポテトフライ(手前)、宇奈ととサラダ、炙り鰻ロール、刺身5点盛り合わせ(奥)、鰻鶏肉巻き串盛り合わせ
サラダを注文するとドレッシング・トッピングを調節してくれます!

宇奈ととならでは!鰻を使った茶碗蒸しやサラダ、巻きずしなど。

サラダはトッピングとしてオニオンフライや黒こしょう、クルトン風パンが用意されています。
ドレッシングも数種類あり、好みに合わせてチョイス。

ドレッシングとトッピングは、専用のスタッフさんが来て最後の仕上げをしてくれると至れり尽くせり!

 

焼き鳥、鰻などの串メニューを注文すると専用七輪で温められます

串類は、温める用の専用七輪と一緒に提供されます。
すでに香ばしく焼いてあるので、運ばれてきてすぐに食べられるのもうれしいですね!

日本語で書かれた専用七輪という珍しさもあり、ベトナム人のお客様の多くが写真を撮っていました。

 

タレがたっぷりとかかったご飯と鰻を!「うな重上」

器からはみ出るほど大きい鰻の存在感!

もうベトナムで何度も食べに行っている「宇奈とと」ですが、このたっぷりとかかった甘辛いタレ。

そして上質な鰻は、外側は香ばしく、身はふっくらと柔らかい。

 

ゆっくり味わって食べたいのに、おいしくて箸が止まらない。

こんなにおいしいうな重なのに、お値段は29万9,000ドン(約1,495円)とお手頃価格なのも魅力。

 

夜限定!縁日の映像ショーやわら焼きも!

スタッフのアナウンスが流れ、店内は真っ暗に。

カウンターにスポットが当てられ、「そーりゃー!」とスタッフの掛け声とともに“わら焼き”が始まりました!

豪快に上がる炎が迫力満点!

 

わら焼きとは、わらを焼いた火で表面を炙る調理法。

強い火力で素早く焼き上げることで余分な脂や臭みをなくし、外はパリッと、中はジューシーに仕上げることができます。

 

藁焼き4種盛り合わせ

サーモン、マグロ、カツオ、ベーコンの4種盛りのわら焼きは素材そのもののうま味を引き出し、香ばしい匂いがおいしさをより引き立てますね!

 

日本人ならわら焼きと聞いて何となく想像できたり、実際に食べたことがあると思います。

ただベトナムでは、わら焼きを食べられるお店はほとんどありません。

ベトナム人の方々に、より日本の料理について知ってもらうため、実際に「わら焼き」を味わってもらうだけでなく、どのように調理されているのかをショーで見てもらう工夫もさすがだなと。

 

夜限定ですが、縁日の映像とともにおはやしなどの音楽が流れます。

テンポのよい音楽に合わせて、盆踊りや花火、縁日の様子が流れ、皆さん釘付けになっておりました。

少しでもベトナムの方々が、日本の縁日や文化に興味を持ってくれることがうれしいですね~。

 

まとめ

ホーチミンではローカルや日系を含め、日本食を食べられるお店が年々増えてきています。

「名代 宇奈とと タンビン店」では縁日コーナー、映像、わら焼きのパフォーマンスと、おいしい日本食だけでなく日本文化を体感できるとあって、ベトナム人の方々が楽しそうに過ごされているのが印象的でしたね。

 

さらに写真を撮る・SNSに投稿するのが好きな若いベトナム人層の心もがっちりとつかんだ、和風を全面に出した外観や内装、写真スポット。

オープンしてからすでに1ヶ月ほど経過していますが、今も満席状態が続く人気ぶり!今後の展開もますます期待したいですね!

 

■名代 宇奈とと タンビン店
住所:248 Nguyen Hong Dao street, ward 14, Tan Binh District, Ho Chi Minh City
電話:+84 28 3535 5154
営業時間:11:00~22:00
Facebook:https://www.facebook.com/unatototanbinh/

※1ベトナムドン=0.005円にて換算



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。