ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ホーチミン初の立ち食いずし「Sushi Tiger」が日本人街にオープン!

【ベトナム】ホーチミン初の立ち食いずし「Sushi Tiger」が日本人街にオープン!

  • 友だち追加

最後の締めに少しだけおすしをつまみたいとき、ふらっと気軽に立ち寄れる“立ち食い寿司”。

1貫ずつ好きなおすしを頼めるスタイル。
実はすでに、ベトナム・ホーチミン市にある立ち食いずしが話題になっているのです!

 

2021年12月13日にオープン!日本から空輸された鮮魚とベトナム産の鮮魚を織り交ぜた、ホーチミン日本人街にある「Sushi Tiger」です。

目を引く派手な外観と、日本人のすし職人が握る本格おすしなのにコスパがいいとあって在住日本人のみならず、ベトナム人や外国人の間でも話題に!

早速調査に行ってきました。

 

日本人街の入り口に一際目立つ外観!

「Sushi Tiger」外観



ホーチミン市中心地1区の大通り、Le Thanh Ton(レタントン)通り入り口界隈から日本人経営のお店が多く集まる日本人街があります。

その日本人街に足を踏み入れてすぐ(住所:15B Le Thanh Ton street)、一際目立つ黄色いビールケースが積まれたような外観のこちらのお店が「Sushi Tiger」です!

 

「Sushi Tiger」の店名どおり、のれんには大きなトラが!

 

店内にも遊び心満載

約4坪の立ち食いずしらしい、こぢんまりとした店内にあるカウンターで職人の包丁捌きを見ながら、おすしをつまむのが粋ですね!

 

カウンターのショーケースには、マグロやサーモン、甘エビ、タコなどのネタがズラリと並んでいます。
どれを食べようかな?と考えられるのもよい。

店はあっという間にほぼ満席状態になり、注文が飛び交う中、次々に熟練の技術とスピードでおすしを握っていく。

 

サッポロビールで作られたテーブルがよい。
床の絵柄はイクラになっております!

ただおすしをさくっと食べられるだけでなく、このような遊び心を取り入れたデザインも国籍問わず話題になっている理由だなぁと。

 

実は外にも席があり、店内も合わせると30人まで入れるとのこと。

通りがかったときに思わず目を引く外観と、おいしいおすしを楽しんでいるお客様の様子が見られるので、これはついつい立ち寄りたくなってしまいますね!

 

壁一面に手書きのメニュー

 

壁一面にはずらりと貼られた日本語の手書きメニュー。
ベトナムにいるのに、まるで日本に帰ってきたかのような感覚。

1貫1万ドン(約50円)~と、リーズナブルな価格帯で楽しめることも人気の理由ですね。

この手書きメニュー、今後はベトナム人や外国人の方々に分かりやすいように英語メニューも作成予定とのこと。

「Sushi Tiger」では、日本から空輸した鮮魚を織り交ぜながら積極的にベトナムの魚を使用しています。

日本からの鮮魚には本マグロもあり、本マグロは単品で頼むよりも「日本産生本鮪3貫セット」で頼むとお得に!

 

立ち食いずしと思えない美しい握りを堪能

日本産生本鮪3貫セット

まず注文したのが売り切れてしまう前に絶対食べたい!と思っていた「日本産生本鮪3貫セット」。

日本から空輸された赤身・中トロ・大トロの食べ比べができると、お客様のほとんどが注文されておりました。

 

赤身

上質な日本の本マグロを立ち食いずし、それもベトナムのホーチミンで楽しめる幸せ。

サイズはやや小ぶりですが、脂ののった濃厚な味わい。

 

左:黒鯛 右:サーモン

脂ののった黒ダイやサーモン、新鮮なネタと口の中でほろりとほどけるシャリのバランスが絶妙ですね。

壁のメニューを目で追っていると、「あれも食べたいなぁ、いや、こっちも捨てがたいからどっちも食べちゃおうか」と、ついついたくさん食べたくなっちゃいます。

 

こちらは本日のおつまみにあった“鮪角煮”。

本日のおつまみはその日によって変わるのですが、上品な味わいでおすしの箸休めにぴったり。

 

左:ハマチ 右:イクラ
左:つぶ貝 右:マテ貝

その他イクラやマテ貝の握りなど、全体的にリーズナブルな価格帯なので、お財布を気にせず食べたいおすしを好きな量だけ楽しむ!

店内では初めて会う人と話したり、数年会っていなかった友人と再会したりと、ただおすしを食べるだけじゃなく、最近ではホーチミンでも少なくなってきてしまった人との出会いの場という意味でもすてきなお店だなぁと。

日本人の店長さんやすし職人の方、日本語を話せるベトナム人スタッフが声をかけてくれるので、おいしいおすしとともに楽しい時間を過ごすことができました!

 

まとめ

最後にレモンサワーで締め!

おすしなのに気軽に立ち寄れるお店であることだけでなく、国籍・年齢・性別関係なく“人と人が出会う場所”として大事にしたいとオーナー様のお言葉。

そのコンセプト通り、お店には日本人だけでなく、楽しそうな雰囲気を見て気になって入ってみたという外国人やベトナム人の方々もおすしと交流を堪能されていました。

ホーチミンの日本人街には焼き鳥やラーメンなどおいしい日本人経営のお店が集まっているので、最後の締めに立ち食いずしなんて最高ですね!

■Sushi Tiger
住所:15B/12A Le Thanh Ton street, Ben Nghe ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:なし
営業時間:17:00~22:00(新型コロナ関連の規制が解除され次第、変更予定)
定休日:日曜
Instagram:Sushi Tiger

※1ベトナムドン=0.005円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。