ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ベトナム人好みのオリジナルメニューも!世界展開するうどんチェーンを調査!

【ベトナム】ベトナム人好みのオリジナルメニューも!世界展開するうどんチェーンを調査!

  • 友だち追加

日本人なら誰もが知っている、うどん専門店「丸亀製麺」。

海外店舗だけで200店舗以上を誇り、ベトナムには13店舗展開中と世界に日本のうどんを広めています。

ベトナムの代表的な米麺料理フォー(Pho)をはじめとした麺文化のあるベトナム人の多くに、すでに受け入れられ、在住者としてもいつでもあの懐かしい味を楽しめるのはうれしいですよね。

ベトナム・ホーチミン市の丸亀製麺に行ってきました!

 

ホーチミン市の主要エリアに展開

丸亀製麺 Thao Dien店の外観

 



現在ホーチミン市に7店舗展開。

ホーチミン市中心地1区の「Ben Thanh店」をはじめ、高級マンションとヴィラが建ち並ぶ、緑豊かなニュータウンの7区にあるショッピングモール「SC ビボシティ」店、ベトナムの若者で賑わう10区のショッピングモール「Van Hanh Mall店」などホーチミン市の主要エリアにあります。

 

今回はThao Dien(タオディエン)店へと行ってきました!

Thao Dien区はホーチミン市東北部に隣接するThu Duc市に位置します。
Thu Duc市はホーチミン市の2区・9区・Thu Duc区が合併して、2021年2月に誕生したばかりの新しい都市です。
在住欧米人が多く、近年日本人在住者も増加しています。

こちらの店舗も人気のお店が多く集まるエリア内にあり、アクセスがよいこともあって、国籍問わずたくさんのお客様で賑わっています。

 

店内・注文の仕組み

注文の流れは日本の丸亀製麺と同様に「うどん注文」→「フライやその他トッピング・サイドメニュー」→「会計コーナー」の順に進んでいきます。

 

お店に入ると、すぐにメニューがあります。

全て写真付き、英語とベトナム語で表記されています。

お得に食べられるコンボメニュー(日本のセットメニューに相当)や、日本でおなじみのメニューもいろいろあるので、うどんが恋しい身としてはうれしくなりますね~!

 

スパイシーポークうどんや豚骨うどんなど、日本にはないメニューも

丸亀うどんが大好きでほぼ月1で必ず行っているのですが、ベトナム人のお客様が何を注文するのか気になって見てみると「豚骨うどん」を注文されていました。

現在ベトナムでは日本のラーメンがブームなこともあって、豚骨ラーメンに近い豚骨うどんに馴染みが深くなっているのでしょう。

 

左上:フライ 右上:サラダ 左下:唐辛子&ライム 右下:ジュース

エビフライやかき揚げなどの揚げ物、サラダ、ジュースが並びます。

そしてベトナムらしくチリソースや唐辛子、ライムも!

オープン直後に行ったこともあり、この日はなかったですが、通常時はおにぎりも販売していますよー!

 

ベトナムの「丸亀うどん」も日本と同様にセルフサービス。

最後にお会計してお箸やスプーンなどをもらい、席へと移動しましょう!

メニューによっては、少し時間がかかるものも。

その場合は番号札を渡され、あとで店員さんが持ってきてくれます!

 

店内

Thao Dien区は特にファミリー層の在住者が多いため、店内は席の間隔が広いゆったりとした造り。

 

座敷の席数が多いので、小さいお子様連れでも気軽においしいうどんを楽しめます。

 

無料の薬味・調味料コーナー

店内の真ん中にあるテーブルには、自分好みにカスタマイズできる調味料がいろいろと!

日本と違うのは何と言っても唐辛子やライム、チリソース、パクチーと東南アジアならでは調味料があるところではないでしょうか!

ベトナムの麺料理は薬味や調味料で自分好みにテイストをカスタマイズするのが一般的なので、それらを用意するのは重要です。

 

パクチーも好きなだけ入れ放題!

ベトナム人だけでなく、在住日本人もパクチーを入れます。

日本だと「うどんにパクチーなんて!」と思われるかもしれませんが、これが意外と合いまして。

 

ベトナム人も日本人も魅了する日本のうどんを

すき焼きうどん

すき焼きうどんは、甘辛い薄切りの牛肉にネギの風味がふわっと。

日本のすき焼きほどの濃さはないですが、子どもも食べやすい優しい味わいです。

こちらも豚骨うどんに続き、ベトナム人に人気のメニューです!

 

ゆでたてのもっちりとした麺と優しい味わいのスープがマッチしています。

うどんは、日本にある丸亀製麺より少し柔らかいです。

ベトナムの麺料理は柔らかいものが多いので、ベトナム人に受け入れられやすくしているのかなと。

 

カレーうどん(M)

カレーうどんは日本の丸亀製麺よりも汁が多め、少し甘めの仕上がり。

ベトナムのカレーはココナッツミルク入りのスープカレーに近く、日本とは別物。
最近は現地で日本のカレーが少しずつ受け入れられていますが、よりベトナムで受け入れられやすいように工夫しているように感じられます。

 

肉たまぶっかけうどん(温・M)

安定の「肉たまぶっかけうどん」。

他のうどんもいろいろ試したいなと思いながら、日本にいた頃よく食べていたのでベトナムでも頼んでしまいます。

甘めに煮込まれた牛肉と少し濃い目のぶっかけ出汁が、もちっとした丸亀製麺ならではの麺を引き立ててくれます。

 

まとめ

2014年にベトナムに進出して以来、店舗数をどんどん増やしています。

店員さんも「いらっしゃいませー!」と日本語であいさつしてくれ、英語で接客してくれるので在住者も懐かしさとベトナムならではの工夫を楽しみながらうどんを楽しめます。

日本のうどん文化とベトナムの麺文化を融合させたスタイルは、多くのベトナム人に受け入れられています。

今後も、さらに飛躍していくことは間違いないでしょう!

 

■Marukame Udon Thao Dien(丸亀うどん Thao Dien店)
住所:27 Thao Dien street, Thao Dien ward, Thu Duc City
電話:+84 866895959
営業時間:10:00~22:00
URL:https://www.marukameudon.vn
Facebook:Marukame Udon



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。