ベトナム中部の中心都市・ダナンに2020年7月にオープンした「GatoSano Danang(ガトサノ ダナン)」は、スペイン語で「健康的な猫」を意味する“Gato Sano”という店名通り、ヘルシーなラーメンをメインとした料理を提供しているお店です。
場所は自然保護区になっているソンチャ半島の入り口、半島へと続くビーチ沿いの通りに面しています。
コンセプトは「ヘルシーな料理と音楽、そしてアートを融合させた空間の提供」だそう。
多目的に使えるレンタルスペースもあり、誕生会や結婚式の二次会、送別会など、さまざまなイベントにも対応できます。
今回は「GatoSano Danang」のマネージャー、吉田新作さんにお話を伺いながらお店を紹介します。
記者:吉田さんのベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
吉田氏:実はベトナムに来るまでは飲食店の経験は一切なく、日本ではアプリ関連の仕事や、ドリンクのケータリング販売の会社で働きながらイベントの実施・制作・DJなどを行っていました。
記者:ベトナムに来るきっかけは何でしたか?
吉田氏:日本で仕事をしている頃から、自身がもっとグローバルに対応しないとダメだとぼんやりと考えていたところ、諸先輩方から「ベトナムがアツい!」と伺いベトナムに来ました。
記者:なぜダナンで出店することに?
吉田氏:現店舗の社長との出会いがきっかけです。
社長とは、日本にいたころイベントの仕事で知り合ったのですが、4年前にダナン・ホイアン(※1)に旅行に来た際、ベトナムで出店するという話になりました。
来越当初はホーチミンで、どのような飲食店を出店するか検討していたのですが、正直あまりしっくりこず悩んでいました。
そんな時、日本の先輩に「ホイアンかダナンがいいよ」と言われ、改めて「定住する」という視点でダナンの街を見ると、安全でご飯がおいしく、街も自然もあり、全てがそろっていると気付き出店を決めました。
記者:ラーメン店に特化したレストランを始めたきっかけも教えてください。
吉田氏:日本食は1つのブランドとしてすでに確立されていて、世界である程度の認知があると認識はあったのですが、当時の私は、外国人が一番好きな日本食は、すしだと勝手に思い込んでいました。ですが、どのような飲食店にするか社長と話していた時に、あるアンケートの結果で「外国人がおすすめする日本食」1位がラーメンという事実を知り驚きました。
とても意外に感じましたが、ダナンにはラーメンの専門店が少ないことから、ラーメン店をオープンすることにしました。
(※1)編集部注:ベトナム中部に位置するビーチ沿いの都市で、旧市街は世界遺産に登録されているベトナム屈指の観光地。
記者:店舗の立地はどのように選びましたか?
吉田氏:立地は社長の直感で決まりました。
記者:お店の特徴を教えてください。
吉田氏:目の前がビーチなので、テラス席は特に、海を眺めながらゆっくりできるのが一番の特徴だと思います。
夕方は時間を忘れてしまうくらい、ゆったりと最高のリラックスタイムを堪能できます。
また、店内には絵、壁画、オブジェなど、至る所にアート作品を展示しています。
現在は日本人アーティストがメインですが、今後は国籍を問わずさまざまなアーティストの作品を増やしていく予定です。
記者:どのような客層が多いですか?
吉田氏:新型コロナ流行後の割合はローカルベトナム人50%、外国人30%、日本人20%です。
記者:人気メニューを教えてください。
吉田氏:当店の料理は全て、化学調味料不使用の無添加メニューとなっているのが特徴です。
中でも人気の3品をご紹介します。
■チータン(鶏白湯)ラーメン16万ドン(約896円)
鶏をベースに作った、ガトサノの名物的一品です。
コクがありながらも重過ぎず、男性にも女性にも人気があります。
■焼餃子9万ドン(約504円)
肉汁したたる絶品餃子です。
お酒のおつまみにもおすすめです。
■味噌ラーメン16万ドン(約896円)
3種のみそを使用していて、味はしっかりとしたみそラーメンですが、なんと肉も魚も使用していないベジラーメンです。
みそは良質なタンパク質を摂れ、血液の循環の促進、冷えの解消など体にもうれしい効果が期待できます。
記者:ベトナムで出店して苦労したこと、大変だったことはありますか?
吉田氏:大変なことはたくさんありますね。
これは多分皆さん同じだと思いますが、日本人の感覚をベトナム人スタッフに知ってもらうこと、日本の常識はベトナムの常識ではないので文化の違いを把握しておくことは大事だなと感じました。
後は、スタッフとのコミュニケーションの取り方が重要だと思います。
私はベトナム語を話せないので、基本的には英語でコミュニケーションを取っていますが、細かいディテールが伝わりにくいので大変です。
記者:コロナ禍で新たに始められたサービスなどがあれば教えてください。
吉田氏:2020年7月のロックダウン(※2)後は、お弁当のデリバリーをはじめました。
ロックダウン中は門の外に1歩でも出たら警察が来ていたので、家にいるしかなかったです。
そのため、今あるメニューをもっとブラッシュアップしたり、コストの見直しをしたりしていました。
※2:ダナン市では2020年7月28日〜9月5日に外出制限措置(ロックダウン)が適用された。9月5日以降、段階を踏んで規制が緩和されていった。
記者:次のビジョンを伺えますか?
吉田氏:オープンして約1ヶ月後にロックダウンになってしまったので、実は新型コロナ以前のような観光客であふれるダナンでの営業を経験したことがありません。
大勢の観光客が戻ったら何ができるのか、ガトサノがどうなるのか、それを見極めることが次のステップかなと思っています。
記者:ありがとうございました。
「GatoSano Danang」は10月21日に、多くの観光客が訪れるミーケビーチの近くに移転オープンすることが決まっているそうです。
移転後のお店もレポートします。
お楽しみに!
■GatoSano Danang(ガトサノ ダナン)
住所:Lô 17 Hoàng Sa, Thọ Quang, Sơn Trà, Đà Nẵng
電話:+84 93 583 43 40
営業時間:火~金曜17:00~22:00、土日12:00~22:00、
定休日:月曜
Facebook:https://www.facebook.com/Gatosano-danang-111520790594695
※1ベトナムドン=0.0056円にて換算
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介