ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】シンガポールのサードウェーブコーヒーは単なるブームにあらず①

【シンガポール】シンガポールのサードウェーブコーヒーは単なるブームにあらず①

  • 友だち追加

入れ替わりの激しいシンガポールの飲食業において、この10年人気を保ち続けている「サードウェーブコーヒー」。
日本では、広く浸透して来たのはやっとここ数年といった感じのジャンルですが、シンガポールで人気がいち早く高まった理由と現況をお伝えします。

サードウェーブコーヒーとは?

「サードウェーブコーヒー」という言葉は、日本では2014年、アメリカのコーヒーチェーン「ブルーボトルコーヒー」が上陸したのをきっかけに一般に広く認知されるようになった感がありますが、2000年代初頭には多くの国で使われ出していた、人々のコーヒーの嗜好の大きなトレンドを現したものです。

こIMG_8694 - Copy
オークランド発祥のブルーボトルコーヒー

「サードウェーブコーヒー」という言葉は、アメリカで生まれました。
「ファースト」と「セカンド」があっての「サード」な訳ですが、「ファースト・ウェーブ」は19世紀後半からアメリカでコーヒーを飲む習慣が人々に広まったことを指し、「セカンド・ウェーブ」は、スターバックスの台頭などに代表される、本格コーヒーの大衆化のことを言い、そして「サード・ウェーブ」は、セカンドウェーブがより成熟した結果、こだわり抜いた高品質な豆を熟考された製法で焙煎、そして数ある中から選んだコーヒーマシーンで淹れたコーヒーを出すカフェやそれを楽しむ人が増えたことを表すものです。
サードウェーブコーヒー的なムーブメントは世界各国で同時期に見られたため、今では広く使われています。

シンガポールに深く根付くコーヒー文化
シンガポールでは「coffeeshop talk」という言葉もあるくらい、仲間同士でコーヒーショップに集まることが多い
シンガポールでは「coffeeshop talk」という言葉もあるくらい、仲間同士でコーヒーショップに集まることが多い

シンガポールを含むマレー半島全域には昔から独自のコーヒー文化が根付いています。
シンガポールではホーカーセンター(固定式屋台)やフードコートにはコーヒーのストールが必ずあり、独立したコーヒーショップも数多く存在。
それらの場所で飲まれているのは、豆に砂糖とマーガリンを加えて焙煎した「コピ」と呼ばれるローカルコーヒーですが、1杯1.50ドル(約130円)前後と手軽なのもあり、朝方はお年寄りのグループ、ランチタイムには昼食を終えた会社員のグループなどがコーヒーを前に集まる姿が多く見られ、出勤時間には朝の一杯を求める人がコーヒーショップに列を作っています。
若い人からお年寄りまで、コーヒーが生活の一部という人が多いのです。

こIMG_0093 - Copy
お気に入りのコーヒーショップの一杯を手に出勤する人も少なくない

また、コーヒー大国といわれるオーストラリアから地理的にそう離れておらず、同じ英語を使用する国でもあるので、Toby’s Estateなどのようにオーストラリアから上陸したものや、40Hands、Commonman Coffee のようにオーストラリア人ダイレクターが指揮を執るロースター・カフェもあります。
また、現在ではイギリスやアメリカでも取り入れられている、「ロングブラック」や「フラットホワイト」などのオーストラリア式のコーヒーの飲み方が、シンガポールのカフェでは先駆けて普及していたことも示すように、近年はオーストラリアの豊かなコーヒー文化の影響も強く受けています。

こcommonman (2) - Copy
Commonman Coffeeは豪州人ダイレクターとローカル企業のコラボで成功しているロースター兼カフェ

そのような土壌のお陰もあり、2000年代の後半から、シンガポールではサードウェーブコーヒーのカフェの数がうなぎのぼりに増え、その需要に応えるようにローカルのロースターもたくさん誕生しています。

この記事を書いた人(著者情報)

パーソン珠美

海外生活10年目、5ヵ国の在住経験があり、現在はシンガポール生活満喫中。さらに40カ国におよぶ旅行体験、元外資系企業勤務経験、そして欧州人夫との国際結婚からのマルチカルチャー経験を生かし通訳をやらせてもらっています。英語力を武器にして、ネット、知り合ったローカルや各国人から聞いた口コミ、ニュースサイト等を駆使し日本人にとって当たり前でない現地情報を元に、楽しく海外生活・旅行を満喫しています!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。