ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】肉骨茶(バクテー)を食べるならやっぱりここ!ローカルに人気のお店、凤娇肉骨茶(Fong Keow Bak Kut Teh)!

【マレーシア】肉骨茶(バクテー)を食べるならやっぱりここ!ローカルに人気のお店、凤娇肉骨茶(Fong Keow Bak Kut Teh)!

  • 友だち追加

運ばれて来た肉骨茶は?

待つこと数分、まず運ばれて来たのはスープタイプ。
生のレタスが載っているのが特徴です。

IMG_5258

风娇肉骨茶のスープはあっさりしていて、その分しっかりと漢方の香りを楽しむことができるんです!
このスープの味がローカルに人気の理由なんだとか。

スープをご飯にかけて食べたり、一緒について来るお麩を浸して食べたりする人も多いよう。
そしてなんと、自慢のスープはおかわり自由なんです!

IMG_5259

スープタイプを堪能していると、ドライタイプの肉骨茶も運ばれて来ました。

ドライ肉骨茶は、スープ肉骨茶に比べるとこってりした味付けで、ご飯が進みます。

肉骨茶というとやはりスープタイプが一般的ですが、スープ肉骨茶と対照的な味で、ローカルの間ではドライ肉骨茶も根強い人気です。

マレーシア華僑が肉骨茶を誇るのには理由が……

日頃、華僑の人たちは祖国中国から受け継いだ文化を大切に保ち、中国料理を好んで食べています。

実際にマレーシアにもたくさんの中華料理店が存在しますが、それは中国の料理であって、マレーシアの料理ではありません。

華僑は中国系であっても、国籍はれっきとしたマレーシア人。
そんな彼らが自分たちで作り出したのが肉骨茶なのです。

肉骨茶は男たちによって作り出された料理と言われ、マレーシアではこんなエピソードが語り継がれています。

昔、家族を残して中国から移って来た男たちは、早くお金持ちになり、家族を呼び寄せることができるように一生懸命に働いたのだそう。
当然ご飯も自分たちで自炊する必要があります。

彼らは、パワーがつき、しかも簡単に食事ができる方法を考えました。

そして、中国漢方を煮出し、そこに肉や他の材料を入れて煮込みスープを作り出すことに成功!
それが肉骨茶の始まりだと言われています。

 

今や高級料理の位置付けになっている肉骨茶ですが、もともとは家族を想う男たちが作っていた男の料理だったのです。

そのような歴史的背景を彼らはとても大切にしていて、誇りに思っているのです。

 

マレーシアに来た時にはぜひ肉骨茶を!

7c4a01fe-092c-441d-b134-5716bff557b2

肉骨茶を食べる時には、そんな華僑の歴史に浸ることもできます。
ローカルが誇りに思っている肉骨茶。
クアラルンプールからそれほど遠くない位置にあるので、本場の味を食べるために、足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 

凤娇肉骨茶(Fong Keow Bak Kut Teh)
住所:41300 Klang  No.49, 51, 53, Jalan Batai Laut, Kaw 16 Taman Intan
電話:012-358 7181
Face Book:https://ja-jp.facebook.com/fongkeow/

 

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。