ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】安いだけじゃない!オシャレで美味しくて、楽しいホーカー・センターが続々登場

【シンガポール】安いだけじゃない!オシャレで美味しくて、楽しいホーカー・センターが続々登場

  • 友だち追加

2. 本格フレンチが食べられるホーカー

タンジョンパガーにある高級HDB(公営住宅)の1階に入っているホーカー「Essen」。

通常ホーカーは屋外にありますが、このホーカー はクーラーの効いた屋内にあるため暑い日でも快適に過ごせます。

色んなお店が入っていますが、最も有名なのは、手ごろな価格で、本格フレンチが食べられる「Garcon」

メニューはこんな感じ。

メニューには載っていませんが、フォアグラが$20くらいで食べられるとあって大人気!

そして、ホーカーで使用される食器といえばプラスチック製のチープなものが当たり前ですが、ここではガラス製の食器を使用。

自家製レモネードはこんなオシャレなグラスに入れられて出てきます。

味も雰囲気もレストランに見劣りしない高級ホーカーです。

新しいスタイルのホーカーがオープンしている理由

なぜ、このような新しいタイプのホーカーが続々とオープンしているのでしょうか?

その理由として、「ホーカー離れ」をしている若者を呼び戻す、という事が挙げられます。

シンガポールにはスタイリッシュなカフェやレストランが続々とオープンしており、ホーカーで食事をする若者の数は減ってきています。

彼らを呼び戻すために、キレイでスタイリッシュなホーカーがオープンしていると考えられます。

ホーカー改革をしているのは若い店主

そして、ホーカーのイメージ改革を率先して行っているのは若い店主です。

ビブグルマンに掲載されたシンガポール風ラーメンを提供する「The Noodle Story」や、

本格ビーフシチューを提供する「Lad & Dad」

20180710_125456

など、有名ホーカーの店主は従来のホーカー店主と比較すると、とても若いです。

敢えてホーカーに出店する理由

なぜ、レストラン並みの料理を提供する店主が、ホーカーにお店を出すのか?

その理由は不動産価格の高騰です。
家賃が高いことで有名なシンガポールですが、それは住宅だけでなく、店舗の賃料も同じです。

先ほど紹介した、高級HBDの下にお店を構えている「Essen」。

公団であるHBDの下ならば、賃料を低く抑えることができます。

シンガポールに新しく自分のレストランをオープンしようとしても、開店資金、毎月支払う賃料、そして高い人件費と、多額の費用がかかってしまいます。

有名店にならないと黒字にすることは厳しく、オープンから時間をかけずに撤退する飲食店も少なくありません。

その点、ホーカーならば、セルフサービスなのでホールスタッフを雇う必要はないし、賃料も安いです。

このような理由から、若い店主が敢えてホーカーにお店を出店しているのです。

事実、ホーカーで人気を得たお店が、レストランに形態を移した事例もあります。

ホーカーから世界に羽ばたくお店が出てくる日も遠くはないかもしれません。

 

 

この記事を書いた人(著者情報)

saho_komatsu

世界の食トレンド情報をはじめ、食マーケットを取り巻く情報を発信するサイト「Foody Style」代表。
趣味は「mog mog trip」で、海外の人気グルメや現地でしかできない食文化体験を求めて、世界20カ国以上の国を訪れている。
現在はシンガポールに住み、東南アジアの食トレンド情報を発信中!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。