高級コンドミニアムやホテルが立ち並び、外国人や現地富裕層が多く住むプノンペン・ボンケンコンエリアの一角。
セーラームーンの格好をしたマネキンのお姉さんが出迎えてくれる、ひときわ異彩を放つお店があります。
ピンク色の看板に書かれた店名は「PNH48」。
2019年3月にオープンしたコスプレカフェ&バーです。
カンボジアでは、2012年頃から年に数回コスプレイベントが開催されるようになり、一部の層にはコスプレ文化が浸透しつつあります。
コスプレを本格的に楽しめる飲食店としては国内初となる「PNH48」。
どのようなお店なのでしょうか?
ジェネラルマネジャーの山浦由登さんに、お話を伺うことができました。
早速店内に入ってみると、にこやかな女性スタッフ5名が迎えてくれました。
左右の壁には人気アニメのポスターや、店内で撮影されたコスプレ写真が所狭しと貼られています。
左側のラックには、アニメキャラクターの衣装とカラフルなウィッグがずらりと並び、コスプレイヤーにとっては夢のような空間です。
「ドリンクを飲みながら、スタッフとのおしゃべりを楽しんでいただける場となっています。
また、衣装レンタルも行っていますので、お客様ご自身がコスプレをしてステージで写真撮影をしていただくこともできます」
基本の料金システムは、1時間ごとにテーブルチャージ$1(約108円)と、ドリンクまたはフードを1品注文するスタイル。
その他、体験型のオプションメニューも充実しています。
■基本メニュー
・チャージ料金:$1(約108円)/1時間+1ドリンクまたはフード1品
・延長:$1(約108円)/1時間+1ドリンクまたはフード1品
・スタッフへのドリンクチャージ(ソフトドリンクのみ):一律$2(約216円)
■オプションメニュー
・レンタル衣装:$5(約540円)
・ペンライト:$3(約324円)
・ステージでの写真撮影:$5(約540円)
・スタッフとのチェキによる写真撮影:$5(約540円)
※自身のカメラによるスタッフとの撮影は不可
ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンクの他、ビール、各種カクテル、焼酎、日本酒などアルコールメニューも豊富にそろっています。
フードメニューには「筋斗雲(綿あめ、『ドラゴンボール』)」、「一楽(焼きそば、『NARUTO -ナルト-』)」、「放課後ティータイム(アイスクリーム、『けいおん!!』)」といったアニメファンなら、思わず頼みたくなる名前が。
「メニュー名は、アニメの中に出てくるアイテムや店名、アイドルソングのタイトルなどから付けました。
いずれもメニューから連想される名前になっています」
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介