9:00 起床
9:30 朝食兼昼食
10:00 カフェで仕事、読書、発信
17:00 帰宅、夕食
18:00 仕事をしながらシェアハウスのメンバーとゲームや談笑
23:00 風呂、就寝準備
24:00 睡眠
毎日が休日のようなもので、休日と平日の区別は特にないそうです。
仕事以外はシェアハウスの友達と遊ぶ、旅行、読書やtwitterをしています。
バンコクでは物価が安いこと、周辺国への旅行や遊びの費用も安いことから、染谷さんの月々の支出は約5万円のみです。
染谷さんをはじめとするiSaraの住人は、余ったお金は本の購入などスキルアップの費用として使うそうです。
染谷さんの月々の支出
・家賃:2万円/月
・食費:2万円/月
・本やnote・雑費:1万円/月
タイ料理が中心で、日本食は週1で食べています。
タイ料理は空芯菜炒め、タイラーメン、チャーハンを200円以内で、日本食は付近のショッピングモールで500-700円ほどで食べることができます。
1日の食生活
染谷さんの他にも同じシェアハウスのノマドワーカーは同じような食生活をしています。
(例)
朝&昼:コンフレーク:100円
おやつ:チョコ、コーヒー:100円
夜:サラダ、パスタ:450円
合計:650円
染谷さんは食べ物にこだわりはない方とのことですが、バンコクでは魚が多くないので、日本食の魚が食べたいとのことです。
現在世界中でフリーランスが増加中です。
世界各国の都市の中でも、バンコクはノマド生活のしやすさで常にトップレベルの評判です。
物価の安さ、wifiの速さ、治安の良さからノマドフリーランスにとって住みやすい都市と言われています。
今後バンコクで増加するであろう日本人フリーランス向けに事業展開が期待できそうです。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介