ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】ヤンゴン初の路面フードコートの注目は、庶民屋台の高級化

【ミャンマー】ヤンゴン初の路面フードコートの注目は、庶民屋台の高級化

  • 友だち追加

注目は串豚モツのビュッフェ店

中でも注目は串豚モツを高級化した「シャーレーレー」。
現地でワッタードゥトゥと呼ばれる豚の内臓の串刺しを、客自身が煮え立つ鍋で火を通しながら食べる屋台料理で、庶民料理中の庶民料理だ。

路上のワッタードゥトゥ屋台
路上のワッタードゥトゥ屋台

ミャンマープラザにあるレストランが店の一画でこの料理のコーナーを設けている以外は、路上の屋台でしか見かけない。
基本1串100チャット(約7円)で、20本も食べればお腹がいっぱいになる。

同店では、客が山盛りのモツ串から好きなだけとって一人用鍋で煮て食べる食べ放題形式で提供し、1人1万2000チャット(約850円)。
屋台では出さないような内臓以外の豚肉や鶏肉も用意し、焼きそばやちょっとしたおつまみも食べられるが、それでも割高感は否めない。

シャーレーレーではモツだけでなく普通の豚串もある
シャーレーレーではモツだけでなく普通の豚串もある

ワッタードゥトゥを高級化するというアイディアは秀逸だが、この内容であれば6000~8000チャット(約430~570円)くらいが妥当な価格と感じる。
ビュッフェスタイルのため、フードコート内でここだけは柵で囲ってあるが、実際、周囲が大混雑でもたいてい空席がある。
今後、同店は価格設定を見直すか、撤退して別の店が入るかの展開になるのではないかと予想している。

一人用の小さい鍋で楽しむシャーレーレーのワッタードゥトゥ
一人用の小さい鍋で楽しむシャーレーレーのワッタードゥトゥ

急激に食のエンターテイメント化が進むヤンゴン。
屋台料理の高級化と路面フードコートという新たな2つの業態が根付くのかどうか。
新しモノ好きのヤンゴンっ子が飽き始める半年後あたりに、その真価が問われそうだ。

 

この記事を書いた人(著者情報)

maki_itasaka

日本でのライター業を経て、上海(中国)およびハノイ(ベトナム)にて計8年にわたり、現地日本語情報誌の編集に従事。同時に、日本で出版される雑誌や書籍、ガイドブック、ウェブにも寄稿するかたわら、取材コーディネートや企業リサーチにも携わってきた。ヤンゴン在住4年目。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。