かつてフランスの統治下にあったベトナム。
今も当時の面影を残す美しい街並みは、世界中から訪れる旅行客を魅了しています。
そんなベトナムのホーチミンでは、フランス料理もたいへんポピュラーで、お手頃な値段で楽しめるお店が多く、中でも今回ご紹介するザマックハウスは、現地に住む日本人や旅行客に人気の高いフレンチレストランです。
ザマックハウスは、ホーチミンの中心部にある繁華街パスター通りに立地しており、周辺には、高島屋や、レックスホテル、そして観光名所のホーチミン市人民委員会庁舎などがあります。
オフィス街ではなく、どちらかというと商業施設や飲食店などが多いエリアになります。
来店する客層を見ていると、現地在住のフランス人などの欧米人の他、日本人駐在員や駐在妻と思われる日本人女性が多く見られます。
ベトナムでもFacebookは浸透していますが、日本人に対しての訴求効果としては、SNSよりもブログであるといえるでしょう。
たとえばWebで「ホーチミンフランス料理」と日本語で検索すると、いくつかの人気店が出てきますが、ザマックハウスは女性による紹介記事が多く、執筆者も同店のファンであるため詳しい内容が載っています。
日本人のファンができることで、そのブログを通じて口コミが広がった例ではないかと思われます。
その他、外国人旅行客に向けての告知は、キーワード検索で上位に表示されるトリップアドバイザーが効果的ですね。
店内は白を基調にした居心地の良い内装で、かしこまりすぎずカジュアルに食事を楽しめる空間です。
価格のリーズナブルな面もさることながら、お店の雰囲気も女性客に好まれているのは間違いなさそうです。
席は1Fと2Fがあり、複数人数でも座ることのできる広いテーブルなどもあります。
テンダーロインや、鴨肉の料理をお手頃な値段で食べることができます。
しかし、せっかくなら試したいのはフォアグラです。
2ピース付いておよそ2000円で食べることができます。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介