ベトナムは以前、フランスの植民地でした。
そのためか、今でもヨーロッパの方が多く住み所々でとてもおしゃれな場所が存在します。
特に2区にはとてもおしゃれな通りがあり、そんな通りをただ歩いているだけでも楽しくなります。
今回は、そんな通りの一角に佇んでいるアイスクリーム店「osterberg ice cream」をご紹介します!
2区の通りにある小さな「osterberg ice cream」は、白を基調とした、とてもシンプルな店の雰囲気です。
そのシンプルな感じがとてもおしゃれ!おしゃれな店の雰囲気に引かれるようにして中に入ったのが、「osterberg ice cream」との初めての出会いでした。
そしてこのアイスクリーム店が好きになったので、今回ベトナムホーチミンに行った際、またリピートすることに!
今回行った時も、前回と変わらずとてもシンプルでおしゃれなお店でした。
壁には果物の絵が飾られています。
アイスクリームのフレーバーと関係がありそうな果物の絵がまた素敵です。
アイスクリームのケースには、色とりどりのアイスクリームがありました。
ミルクやピスタチオなどおなじみのフレーバーはもちろんのこと、パッションフルーツや、ジャックフルーツ、グァバなど南国ならではのトロピカルフルーツも!
今回、筆者はグァバにしてみました。
薄いピンク色のアイスクリームがとても綺麗です。
少し酸味がありあっさりとした味でした。
暑いベトナムであっさりとした冷たいものを食べることができたのは嬉しかったです。
そのほかオススメなフレーバーは、パッションフルーツ!
パッションフルーツの酸味と甘みのバランスが絶妙で、後味がとてもすっきりとしていました。
南国ならではのアイスクリームを楽しむことができるのも嬉しいポイントですね。
夜8時くらいに行ったのですが、店内には多くの人がアイスクリームを食べに訪れていました。
みんな、仕事が終わった後の時間を楽しんでいるのでしょうか?
欧米人も多く見かけましたが、現地の人々の姿を見かけたのも印象的でした。
比較的カップルが多かったのも印象的。
おしゃれなデートスポットなのでしょうか?
値段はアイスが1つの場合、55000ドン(約270円)、2つの場合95000ドン(約460円)、3つの場合130000ドン(約640円)です。
マクドナルドやケンタッキーで買うことができるソフトクリームが3000ドン〜10000ドン(15円〜50円)です。
なので、現地の人々にとって55000ドンという値段設定は安くない値段であることがわかります。
実は、ホーチミンではアイスクリーム専門店はとても高額なんです。
中には普通に1000円以上する値段設定のお店まで!
それで、55000ドンという値段は高いとはいえ、アイスクリーム専門店としては比較的リーズナブルだということが言えるでしょう。
また2区は比較的裕福な人たちが住んでいるエリアです。
それで、現地の人々もアイスクリームを食べに来るハードルが高いのかもしれません。
本格的で美味しいアイスクリームを比較的リーズナブルな値段で食べることができるとなれば、現地の人々や外国人からも人気になるのも頷けます。
この周辺はちょっと東南アジアにヨーロッパが少しだけ融合したかのようなおしゃれな通り、歩いているだけても楽しくなります。
そんな通りに佇んでいる「osterberg ice cream」のアイスクリームはちょっとした気分転換にぴったりです。
おしゃれなアイスクリーム店でちょっと休憩し、東南アジアならではのフレーバーを楽しむのはいかがですか?
店名:「osterberg ice cream」
住所94 Xuan Thuy,District 2,Ho Chi Minh,Vietnam
電話:+84 28 3620 6311
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介