早速インタビューしてみることに!彼女はフランス人。
ベトナムで生活をする外国人をターゲットに魚屋を営んでいるようです。
彼女がこだわっているのは、フランスの魚屋を徹底的に再現している点だそうです。
例えば、入口を入ってすぐのところに新鮮な魚を並べている棚がありますが、その奥に冷凍の魚を売っている冷凍庫があったり、輸入物の調味料などが並べられています。
ただ並んでいるというより、おしゃれに陳列されている印象を受けました。
このディスプレイの仕方は、フランスの魚屋を再現しているのだそうです。
その中でもお店の自慢はこのベル!このベルもフランスから持ってきているものだそうです。
フランスの魚を売っている市場では、度々見かけることがあるというこのベル。
このベルを見て生活してきた人にとっては、見慣れたベルがお店にあるということだけでも故郷に帰った気分になり、癒されるはず!
ベルを鳴らして話をしてくださる彼女から、1つ1つこだわりを持ってお店を営んでいる様子が伝わってきました。
もう1つのこだわりは、できるだけ海で獲れた魚も置くようにしているということ。
ホーチミンの一般的な市場で売られている魚は、川で取れたものが多いそうです。
そのため海の魚を恋しく思う外国人も多く、そんな方のために海の魚も置いているのだとか。
魚の横には産地など書かれたステッカーがあります。
ベトナム産から外国産のものまで様々です。
1つ1つしっかり説明されているため、安心して買うことができます。
中には見慣れない魚介類も!日本ではなかなか見ることのできない種類のイカを発見したので、どのように調理して食べたら良いのかを伺いました。
ガーリックバター(オリーブオイルでも可)でソテーし、パセリなどをかけて食べるのがオススメだと教えてくださいました。
日本の魚屋のように美味しい食べ方を教えてくださるのが嬉しいポイントです。
客層を伺うと、フランス人をはじめとした外国人が多く訪れるとのこと。
またホーチミンに在住する日本人客も多いとおっしゃっていました。
確かに、清潔な店内で親切なオーナーさんがいたら安心して来店できると思います。
また、フランス人にとって少しでも地元の風を感じられる懐かしい空間なのだろうと思いました。
筆者が滞在したのは比較的短い時間でしたが、彼女の大きな優しさや熱意を強く感じることができた時間でした。
店名:「La Poissonnerie」
tel:02836362401
住所:39 Thao Dien street Thao Dien Ward, District 2 Ho Chi Minh City
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介