ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】クレジットカード/NETS(デビットカード)で現金不要!なシンガポール生活。(前編)

【シンガポール】クレジットカード/NETS(デビットカード)で現金不要!なシンガポール生活。(前編)

  • 友だち追加

こんにちは、ノア@シンガポールで駐夫生活中です。

日本でもSuicaをはじめとするICカードが決済手段としてかなり普及し、QRコード決済も還元キャンペーンなどをきっかけにかなり広く知られるところとなってきたのではないでしょうか。

とはいえ、以前執筆した以下の記事でも触れているように、まだまだ現金で支払う場面は多いですよね。

【シンガポール】シンガポールの『割り勘』事情

クレジットカードは心配だしちょっと使いたくない、なんて声も根強く聞こえてきます。

では、シンガポールではどうなのか?
今回はシンガポールでの「決済事情」をお伝えしていきます!

シンガポールはカード社会

日本にいた時の筆者の生活(2018年末)は、

  • 日常の行動範囲では可能な限りSuica
  • 毎月の支払いや大きい金額のものはクレジット
  • 家族の決済は現金還元があるデビットカード

という感じで、可能な限り財布を出さない生活を送っていました(蛇足ですが、SuicaやポイントカードもほとんどiPhoneに入れていたので、文字通り本当に財布を出さずに済むシーンも多々)。

シンガポールでもおおむね似たような感じです。
早速、シンガポールでは、どのようなカードや決済方法があるのか見ていきましょう。

この記事を書いた人(著者情報)

noah/ノア

1985年生まれ、神奈川県鎌倉市出身。
大学新卒でSIerに就職するも、時間とLOHAS的な生活を求めて市役所に転職。経営企画・政策研究に従事したのち、一転、生活保護ケースワーカーに。
プライベートでは、学生時代にふと目にしたゴスペルに心惹かれ、日本ではマスコーラスグループ”Be Choir”や、自身のバンド活動を展開。
2018年末、妻の転勤にあわせ、市役所では初の配偶者同行休業制度を活用し、シンガポールへ。

”駐妻”ならぬ”駐夫”からの視点でシンガポール情報をお届けします!

■ブログ
http://www.noahsg.com/

■音楽活動
http://www.nsbm.tokyo/
http://bechoir.net/

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。