ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ホーチミンの日本人街レタントンにある「居酒屋しょうき」現地責任者・岡田氏インタビュー!

【ベトナム】ホーチミンの日本人街レタントンにある「居酒屋しょうき」現地責任者・岡田氏インタビュー!

  • 友だち追加

3

親しみやすい笑顔と細やかなサービスでお客さんをお迎えする福岡県出身の岡田氏。
レタントン店がスタートして6年ということですが、その運営についてお話を伺いました。

記者:客層とターゲットは?
岡田氏:客層は70%が日本人なので、メインターゲットは日本人です。
駐在の方と出張者が半々くらいといった感じですね。
そして、コリアンタウンがあるほど在住者の多い韓国人がおよそ20%、残りの10%がベトナム人などになります。

4

記者:ベトナム人の集客率を上げるため、料理のローカライズを検討していますか?
岡田氏:以前ベトナム人スタッフに試作してもらうなどして検討したのですが、ベトナムでは各家庭で独自の味付けをするため、出来上がった料理の味がバラバラだったんです。
そのため、調理法やレパートリーの絞り込みが非常に難しく、味付けは日本人に合わせたものとなっています。

記者:仕入れはどのようにされていますか?
岡田氏:すべてホーチミンの卸業者や市場から仕入れていて、お店までデリバリーしてもらっています。
ただ仕入先が食材20社、飲み物10社くらいと多いので、管理がやや大変ですね。

記者:ベトナム人の従業員と一緒に働く上で、良い点や注意点はありますか?

5

岡田氏:うちのお店のスタッフについてなので他店は分かりませんが、やはりベトナム人は勤勉なのか、まじめに働いてくれる印象です。
オープニングスタッフが8人くらいいますが、すぐに辞めたりということもなく続けてくれています。
時間もちょっとした遅刻はあったりしますが、許容範囲内です。

言語については、日本への渡航経験があったり、独学で勉強していたりで日本語を話せるスタッフが多くいます。

苦労があるとすれば、従業員同士の休日のシフトがかぶってしまった場合、どちらも譲らないところでしょうか(笑)。
しっかり働いた分、休むときはしっかり主張するのがベトナム人らしさということかもしれません。

記者:今後の目標について教えてください。

6

岡田氏:いつも来てくださるお客様、初めてホーチミンに来られる方にも、異国の地で日本の居酒屋を楽しんでいただけるサービスを提供できたらと思います。

まとめ

人情味あふれる博多らしいおもてなしと、豊富な居酒屋メニューで今後のベトナムでの展開が楽しみです。
現地の方はもちろん、旅行でローカルフードに飽きたら、ぜひ居酒屋 しょうきの日本食を味わいたいですね!

店舗情報

Izakaya Syouki(居酒屋 しょうき)
TEL:08-3822-7499
FAX:08-3822-7990
住所:15/1 Le Thanh Ton St, District1, Ho Chi Minh City, Vietnam
営業時間:17:00~24:00
URL:https://www.facebook.com/syouki.hochiminhcity

この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。