ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】中秋節に食べるベトナムの月餅~伝統的なものから進化系まで

【ベトナム】中秋節に食べるベトナムの月餅~伝統的なものから進化系まで

  • 友だち追加

進化系月餅

近年、外国資本のお店などで塩卵の入っていない月餅を購入できるようになりました。

①BreadTalkのインスタ映え月餅

まずご紹介したいのは、シンガポールに拠点を置くベーカリー、BreadTalkの月餅です。
クリームパンやふわふわなチーズケーキが普段から日本人に人気の同店では、伝統的な月餅以外に、色鮮やかな塩卵なしの月餅を6種類ラインアップ。
抹茶ティラミス味やブルーベリー&チーズ、コーヒー&アーモンドキャラメルなど、洋風な組み合わせが並びます。
味が気になるところです。
餡の中に、塩卵以外の食材を使って月を表現しているところに工夫が見られます。
筆者は、ブルーベリー&チーズ味を試しに買ってみましたが、中心部分にチーズ餡とドライブルーベリーが入っており、一口でいくつもの味を楽しめる月餅でした。

BanhTrung_BreadTalkList

BanhTrung_BreadTalkPurple
BreadTalkのブルーベリー&チーズ月餅 (1個約850円)

②Marouのチョコレート月餅

MarouMooncake2019
Marouの月餅(1個約780円)

そしてもう一つご紹介したいのが、Marouのチョコレート月餅。
2010年に二人のフランス人が創業したMarouは、あっという間にベトナムを代表するショコラトリ―となり、ベトナム産カカオのみを使ったチョコレートは日本でも発売されています。
こちらの月餅は、チョコレートの中にキンカンのジャムが入ったものと、ピーナッツを砂糖でコーティングしたプラリーヌを使用した2種類です。
一般的な月餅の餡に当たる部分が全てチョコレートなため、チョコレート好きにはたまらない一品です。

焼き立てチーズタルト専門店のPABLO や、スイーツを販売する Châteraisé など、ハノイでは日系の菓子店も近年進出していますが、今のところ月餅の販売はしていないようです。
和洋折衷ならぬ、和越折衷の月餅を食べてみたいですね。

中秋節を過ぎると一斉に姿を消す月餅。
この季節にベトナムに来る機会があれば、ぜひ買ってみてください。

■ BreadTalk Aeon Mall Long Bien
住所:27 Co Linh, Long Bien, Hanoi
電話:024 3201 2279
URL:http://www.breadtalkvietnam.com
他ハノイ市内に2店舗

■ Maison Marou Hanoi
住所:91A Tho Nhuom, Hanoi
電話:024 3717 3969
URL:https://maisonmarou.com

この記事を書いた人(著者情報)

gecko

アメリカの大学を卒業後、旅行業、翻訳業に従事。
ハノイに来て3年目。
自宅にて英日翻訳とライターの仕事をしています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。