ホーム >  HIGHvsLOW > 【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~賃料編~

【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~賃料編~

  • 友だち追加

■店舗
次は、店舗の賃料について確認します。
海外進出する際、フランチャイズなど、現地のパートナー様と契約して出店することが多いかと思います。
ベトナムでは、日本人よりも現地の方が借りた方が、賃料が安くなるそうです。
自分で借りたいという方もいらっしゃると思いますので、今回は日本人が借りた場合で比較します。

物件の価格は約115万円です。

ベトナム 店舗

 

無題

 

※礼金:日本の相場は賃料の1~2ヶ月分
※日本・ベトナムともに管理費・共益費は家賃に含まれていることが多く、インターネット環境はなし

日本はオフィスビルが建ち並び、ショッピングの激戦区でもある新宿ですが、ホーチミン1区も同じようなエリアになります。
どちらも路面店を借りた場合での比較ですが、ベトナムでは4階建1棟借りが一般的だそうです。

大きな違いは保証金。
日本の相場が10~12ヶ月分に比べ、ベトナムは3~6ヶ月分です。
日本の方が出店する際は、金銭面で大きな負担を伴います。

また、上記の表で紹介している日本の物件は、エアコンが付いていますが、これは前の借主が厨房機材などを残していった居抜き物件の場合。
通常飲食店はスケルトン物件がほとんどのため、機材は全て自分で用意する必要があります。

 

住居・店舗ともにほぼ同じ賃料の場合、ベトナムの方が広々とした物件を借りられることが分かりました。
しかも、住居は掃除、洗濯などの一部の家事サービスが付いています。
同じ金額を支払うのであればベトナムの物件の方がはるかに魅力的と言えます。

店舗は4階建1棟借りが主流なので、フロアごとに異なる業態の飲食店を出店したり、事務所や従業員の住居にしたり、さまざまな用途で自由に利用することができます。

ベトナムで住居や店舗の物件を探す際は、ぜひ参考にしてください。

※価格は当社調べ

※1ベトナムドン=約0.0047円、1アメリカドル=約109円・約2万3,158.2ベトナムドンで計算

この記事を書いた人(著者情報)

marin

こんにちは!ASEAN.NETのライターに就任いたしました!

これから、ASEANに関するお得な情報をどんどん載せていきます!

どうぞお楽しみに!

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。