ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】世界各国で活躍する“ノマドモデル”、カリナさんインタビュー

【ベトナム】世界各国で活躍する“ノマドモデル”、カリナさんインタビュー

  • 友だち追加

記者:フリーランスとして仕事を獲得する営業方法は?
カリナ氏:主な営業方法はメールやソーシャルメディアで各ブランドやフォトグラファーの方々にアプローチすることです。
まずは、こんなモデルがいるんだと知ってもらうことが最初のステップで、自分のモデルポートフォリオを送り、写真の中でどんな表情や雰囲気が出せるのかを見ていただくことが大事だと思っております。

120386483_361961038284843_3148661530736711993_n

記者:どのようなお客様がいらっしゃいますか?
カリナ氏:主なお客様はローカルファッションブランドです。
制作やモデルはリモートでも業務を進められるので、“ノマドモデル”として、今後はダナンでも仕事を確保していきたいと考えています。

記者:ベトナムで苦労したこと、良かったことを伺えますか?
カリナ氏:言語は難しいと感じますが、ファッション業界は英語が堪能な方が多いので、仕事では問題ありません。
ベトナムは他国に比べて撮りたいイメージや方向性が決まっている現場が多いので、効率的だと感じます。

記者:次のビジョンを教えてください。
カリナ氏:新型コロナ禍によりキャンセルになってしまった案件も多いですが、今は限られた環境でベトナム国内を巡りながらできることを探していきたいと思っています。

©︎USTHEBASIC
©︎USTHEBASIC

記者:モデルの方が好む飲食店はどんなところですか?
カリナ氏:ベトナムはカフェが多いので、都心にあるかわいくて写真映えするカフェやおしゃれなバー・レストランでモデル友達に出会うことは多いです。
あとは、撮影クルーがヘアメイクや撮影準備で好んで使うカフェ、業界人が集まるレストランやバーなども幾つかあります。

記者:モデルの方がはやっていると考える飲食店は、どちらですか?
カリナ氏:東京でも同じなのですが、やっぱりスタバは最強ですね。
落ち着いた雰囲気の、都心にあるスタバでよくモデルの方々を見かけます。
ホーチミンのスタバは空間をとても上手に使っている印象で、どの店舗もおしゃれです。
あと個人的に、今勢いのあるレストランはホーチミンのスペイン創作料理「KIBA(キバ)」だと思っています。
味、クオリティ、雰囲気ともにとても良く、モデルや業界の方を多く見かけます。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
カリナ氏:ベトナムは住みやすく、コストも低いのでリスクを取りやすい国だと思います。
新しいことはもちろん、どんどんチャレンジできる国なので興味のある方は1度訪れてみるといいかもしれません。

©︎TheBlueTshirt
©︎TheBlueTshirt

記者:ありがとうございました。
制作チームは日本、ベトナム、オーストラリア、タイなどからプロジェクトに合ったクリエイターをその都度集めているそうです。
モデルや制作だけでなく、ブログでは英語上達法や海外での生活についても綴られていますので、ぜひこちらもご覧ください。

綺麗なだけじゃなく、とてもお話しやすい素敵な方で楽しくインタビューさせて頂きました!
綺麗なだけじゃなく、とてもお話しやすいすてきな方で楽しくインタビューさせていただきました!(筆者談)
この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。