ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】日本人街の日系ネイル・アイラッシュサロン「Sugar nail & eyelash」ストアマネージャーインタビュー

【ベトナム】日本人街の日系ネイル・アイラッシュサロン「Sugar nail & eyelash」ストアマネージャーインタビュー

  • 友だち追加

記者:人気の施術メニューを教えてください。
浅井氏:ネイルは自由にアレンジができるオーダーコースが人気です。
画像などを見せていただければ、ご希望に応じたデザインで施術させていただきます。

122034259_384137446104199_6615423607762237108_n

マツエクは毛の質感が一番良いセーブルを選ばれる方がほとんどです。
密着の良いフラットラッシュも人気があります。
カラーエクステも取りそろえておりますので、いつもと印象を変えたいときにおすすめです。
まつ毛パーマをされる方も多いですね。
ビューラーいらずでまつ毛を傷めることがなくなるので、エクステをされない方におすすめしております。

122072571_552779332232702_1219862664596387004_n

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
浅井氏:言葉の壁はもちろんですが、それ以前に、慣れるまでは文化の違い、価値観の違いが仕事や生活をしていく上で大変でした。
ベトナムに限らずどこの国でもそうですが、日本から一歩外に出たらそこはもう異国なので、当たり前なんですが日本の常識なんて通じません。
例えばローカルサロンに行ってみると、お客様の目の前でスタッフが休憩をしているのです。
ご飯を食べたり携帯を触ったり、スタッフ同士で雑談をしていたり……。
地べたに座り込むスタッフもいます。
日本のサロンではまず見ない光景です。
日本人の我々からしたらお客様に対して失礼だという認識になりますが、彼女たちからしたら何がいけないのか理解できないんですよね。
この国ではそれが当たり前なんですから。
日本の常識が正しいというわけではありませんが、日系サロンとして経営している以上、なるべく日本のやり方に沿ってもらうようにスタッフを教育しています。

記者:次のビジョンについて聞かせてください。
浅井氏:私はじっとしていられない性格なので、これから先も新しいことにはどんどん挑戦していきたいです。
今年はコロナの影響もあり他国への行来がしばらくは難しいですが、落ち着いてきたらまた別の国で生活をしてみるのも良いなぁと思っています。
明確な目標があるわけではありませんが、チャンスがやってきたときにいつでもすぐに動けるようなスタンスでいます。

ハンドだけでなくフットの仕上がりにも定評がある
ハンドだけでなくフットの仕上がりにも定評がある

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
浅井氏:まずは現地に足を運び、ご自身の目と肌でベトナムを感じてください。
「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、まさにその通りだと思います。
便利な世の中なので、インターネット1つで何でも検索できますが、どれだけ情報収集をしてもその国の価値を測ることはできません。
自分の目で見て初めて気付くことや、街の人と触れ合って感じることがたくさんあります。
「この国が合う!」と思う方もいれば、やっぱり合わないから日本に帰りたいと思う方もいます。
本当に人それぞれなんです。
ご自身に合うかどうか、ぜひ1度確かめに来てください。
ベトナムの良いところも悪いところも、たくさん肌で感じ取ることができますよ!

記者:ありがとうございました。

可愛らしい内装の中施術が受けられるのも人気のポイント
かわいらしい内装の中施術が受けられるのも人気のポイント

■Sugar nail & eyelash(シュガーネイル&アイラッシュ)
住所:8A/A16 Thai Van Lung street, Ben Nghe ward, District 1, Ho Chi Minh city(漢の食材店 木村屋2階)
電話番号:+84 77 676 0207
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
Facebook:https://www.facebook.com/sugar.nail.hcm

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。