ホーム >  コロナ関連情報 > 【ベトナム】感染拡大の歯止めがかからず。第4波による社会的隔離措置が続くホーチミン

【ベトナム】感染拡大の歯止めがかからず。第4波による社会的隔離措置が続くホーチミン

  • 友だち追加

 

社会的隔離措置適用後のホーチミン市内の様子

コロナ禍以前、この通りでは野菜や果物の路上販売で賑わっていました。

現在、市場や出店は全て封鎖しています。

新型コロナが流行する前に撮影した路上販売の様子です。

場所によってはエリアごと封鎖され、地区外に出ることができません。
そのため、日用品なども配達サービスを利用して購入しています。
品物は、ゲート越しに受け取ります。

普段は若者が多く集まるグエンフエ通りも人がいない

 

まとめ

感染者数増加に伴い、医師や看護師、医療機器などの不足も懸念され、社会的隔離措置が再度延長となりました。
引き続き、外出自粛の生活が続きます。

新型コロナウイルスの影響から、失業を余儀なくされ、生活が困窮している市民も少なくありません。
東南アジアの名物の1つとも言える、出店や路上販売で生計を立てている市民が多いからです。
ホーチミン市は、このような生活困窮者を対象に支援措置を講じていますが、この状況が続くと生活はますます苦しくなることが予想されます。

まずは、自分自身が感染しないことが重要です。
今後もステイホームを心掛け、感染防止に努めましょう。
今回の社会的隔離措置の効果が現れ、1日でも早く規制が緩和されることを願うばかりです。

※1ベトナムドン=0.0048円で換算


この記事を書いた人(著者情報)

Chai

2020年より、ベトナムのホーチミンへ在住。
食べること、落ち着くカフェ、雑貨屋さん、お散歩、犬猫が大好きです。

ベトナムの魅力をお届けします。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。