ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】“食”を通して健康をサポート!ロート製薬が手掛ける薬膳レストラン「YAKUZEN-Japanese Healthy Restaurant-」

【ベトナム】“食”を通して健康をサポート!ロート製薬が手掛ける薬膳レストラン「YAKUZEN-Japanese Healthy Restaurant-」

  • 友だち追加

国際薬膳師監修のオリジナル体質診断により、それぞれの体質に合わせた“食”を通して健康をサポート。

ベトナム南部の都市、ホーチミン市に新たに登場した日本薬膳レストラン「YAKUZEN – Japanese Healthy Restaurant -」(以下、YAKUZEN)。

2022年3月20日にグランドオープン!

 

ホーチミン市にはローカルや外資系を含め、さまざまな業態のレストランが出店していますが、日本薬膳と今までになかったジャンルが登場したことで在住邦人の間でも話題に。

健康に関心の深いベトナム人に受け入れられる?早速調査に行ってきました。

場所

「YAKUZEN」の外観

ホーチミン市1区の中心地から車で約5分。
「YAKUZEN」の店舗があるNguyen Thi Dieu通りはあまり目立たないものの、中心地からすぐに行けるアクセスの良さがポイントです。
比較的、落ち着いた雰囲気。

 

緑に囲まれたオープンエアのテラス席。雰囲気抜群の個室(右下)も!



まず入り口を入ると緑に囲まれ、和を感じさせるデザインのすてきなテラス席が広がります。
のれんをくぐると個室席もあり。

今回は昼に訪れましたが、涼しくなる夕方以降はライトアップされて雰囲気もよく、デートにも利用しやすそうですね。

それでは店内へと入っていきましょう。

店内

薬膳のディスプレイ

入口の扉を開くと生薬のディスプレイや8つの体質、気血水(きけつすい)の図など、薬膳のことをあまり知らない人にも分かりやすく解説しています。

ちなみに、気血水の「気」は気力、「血(けつ)」は血の巡りや栄養、「水(すい)」は水の巡りや潤いと大きく3つの柱のバランスを整えることで健康を保つことができるという漢方の考え方です。

 

コンセプトは“生命の木”。天井が高く、開放的な広々空間

1階の店内中央には“生命の木”を表す大きな木。
内装は緑と木のぬくもりを感じさせる装飾に溢れていて、明るい店内となっていました。

こちらの店内デザインは、ベトナムで活躍する日本人華道家の方が考案とのこと。

 

VIP席の個室(左上)や大人数収容可能なテラス席(右下)、薬膳バー(右上)、水耕栽培(左下)も!

建物は3階建てとなっており、客席数は約125席。

イベントなどにも利用できる2階のテラス席にはバーカウンターも。
ビジネスシーンでも利用しやすい個室(VIP席)とさまざまな席タイプが用意されています。

さらに1階と2階で水耕栽培を行っていて、ここで育った野菜が料理で提供されるとのこと!

 

壁には8つの体質のキャラクターが描かれたキッズスペース(1階)

また、薬膳料理は“敷居が高そう”、“子ども連れは難しいのでは?”といったイメージがある方が多いのではないでしょうか。

「YAKUZEN」では「大人はもちろん、お子様にも楽しんでほしい」「薬膳を通じて食の大切さを知ってほしい」という想いからキッズメニューが用意されていて、1階には小さいお子様も安心して遊べるキッズスペースが。

 

緑に囲まれた、思わず走りたくなるキッズランスペース

2階には子どもが思いっきり走り回れるキッズランも!このキッズランには薬膳のことを楽しく学べるスタンプラリーまである徹底ぶり。

さらに赤ちゃん連れにはうれしいおむつ台やベビーチェアもあって、小さいお子様が一緒でも楽しく、そしておいしく日本薬膳を楽しめる造りとなっています。

 

メニュー

注文する前に!8つの体質診断をして自分の身体に合うメニューを選べる!

「YAKUZEN」は、ただ薬膳料理を食べられるだけではありません!

席についたらテーブルに貼られている専用アプリのQRコードを読み取り、国際薬膳師が監修した体質診断を行います。

こちらの体質診断は数分で終わり、「はい」「いいえ」で回答していくだけなので簡単!次回以降の来店時にログインすると、これまでの体質診断の結果を記録してくれているので前回のデータと⽐較できるのも便利。

メニューも体質診断も日本語・英語・ベトナム語のいずれかに言語変換できるので、国籍関係なく自分の体質を知れるのもいいですね。

 

メニューは全て画像&解説付き

それぞれの体質に合わせた料理が画像・価格付きで一覧表示されます。
料理の画像をタップすると、詳しい解説も。

 

8つの体質別以外のメニューもカテゴリー分けされていて分かりやすい!

他にも健康メニューやキッズメニューが用意されています。

カフェやバーとして利用したいときにもデザート、ドリンクと分類されているので分かりやすいです。

 

セルフオーダーシステムでかんたん注文!

それぞれのテーブルに用意されているタブレットで、好きなメニューを注文!

もちろん体質診断結果によるおすすめメニュー以外も注文できます。

 

食べて健康に!おいしい日本薬膳を堪能

Hawaii Breeze(左上) 、Green Detox(右上)、Yakuzen Tea(左下)、スタッフがお茶を入れてくれる(右下)

料理はもちろん飲み物も国際薬膳師が監修し、それぞれの体質にあった薬膳酒や薬膳茶などのドリンクを選ぶことができます。

ただ健康にいいだけじゃない薬膳酒や薬膳茶、飲みやすくておいしい。
見た目がすてきなのもうれしいですね。

 

奥の列:薬膳ドライキーマカレー(左)、薬膳鶏肉鍋(最奥と中央)、ベーコンとアスパラのサラダ(右)、中央の列:豆腐ハンバーグ(左)、豚挽肉団子の薬膳スープ(中央)、サバの味噌煮(右)、ホタテの朴葉焼き風(右手前)

今回は「C:気虚(青いお皿)」と「E:実熱(オレンジのお皿)」に合った料理を中心に注文しました。

お皿は全て、ベトナムの土産品としても人気のテーブルウェアブランド「amai」の食器を使用。
体質によって色分けされています。

長年有名料亭で料理人を務めたシェフと国際薬膳師による素材から調味料まで徹底的にこだわった日本薬膳を楽しめます。
薬膳と言っても、あまりクセがなくどれも食べやすいです。

 

薬膳鍋では鶏、豚、牛、ラム、魚から選べます!

身体の芯から温めてくれる食材や調味料をふんだんに取り入れた薬膳鍋。
年中暑いホーチミン市ですが、常に室内は冷房が効いているので身体の冷えに悩まされている方も多いです。
そんな方にぴったりのメニューですね。

メインの具材は豚肉や牛肉、魚などを選べます。
今回は鶏肉を選びました!

 

薬膳鶏肉鍋(小)

野菜たっぷりでヘルシー、食べ終わる頃には身体の芯がポカポカと温かくなりました。

 

まとめ

「YAKUZEN」のオーナーでもある篠田氏より「ただ健康にいいってだけでは続きません。
大事なのは続けること。
そのために食材はもちろん、おいしさも徹底してこだわり作り上げました」とのお言葉。

今後は日本薬膳レストラン「YAKUZEN」を旗艦店とし、薬膳カフェや薬膳酒バーなどさらなる展開を構想中とのことで、ますます今後の展開が楽しみです!

 

■Yakuzen -Japanese Heathy Restaurant-
住所:4-6 Nguyen Thi Dieu, Vo Thi Sau Ward, District 3, Ho Chi Minh City
電話:+84 91 427 32 35
営業時間:10:30~22:00(L.O.21:30)
Facebook:https://www.facebook.com/Yakuzen.restaurant



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。