ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】新規オープン!お手頃価格の日本風ステーキ店「Nhà hàng Ushi Steak」

【ベトナム】新規オープン!お手頃価格の日本風ステーキ店「Nhà hàng Ushi Steak」

  • 友だち追加

ベトナム中部の中心都市・ダナンの市街地、ホテルや飲食店が並ぶDong Da(ドンダー)通りに2022年4月にオープンした「Nhà hàng Ushi Steak(ニャーハン ウシ ステーキ)」はお手頃な価格でステーキを食べられるレストランです。
店名に“Ushi”が入っているのをはじめ、店内には桜の木や日本画を模写したポスター、アニメのフィギュアなどが飾られ、所々に日本を感じられます。
また、ホール担当もシェフも日本語が堪能なので、初めて来店した時にはびっくりしました(なんとその2人がオーナーさん!)。
今回は、オーナーのThuy(トゥイ)さんとAnh(アン)さんにお話を伺いました!

オーナーのお2人。左がホールを担当しているThuyさん、右が調理を担当しているAnhさん



記者:お2人とも日本語がとてもお上手ですが、どちらで勉強されたのですか?
Thuy氏:私は東京の専門学校に5年、Anhさんは4年間日本に留学していたので2人とも日本語をしゃべることができます。
2021年にベトナムに戻ってきました。

記者:お2人でお店を始めることになったきっかけは何ですか?
Anh氏:出会ったのは日本で、同じ飲食店でアルバイトをしていた時です。
私はベトナムで3年間調理の専門学校に行き、日本でも4年間料理の勉強をしていました。

Thuy氏:私は子どもの頃から自分で経営するのが夢で、東京の専門学校でもビジネスを学びました。
Anhさんも自分でお店をやりたいと話していたので、2人で出店しようと声を掛けたのがきっかけです。

“日本”を模写した絵や日本のお酒が飾られた店内

記者:なぜダナンでお店をオープンしたのですか?
Thuy氏:私の出身はクアンビン省(※)なのですが、大学がダナンで当時から街の雰囲気を気に入っていたのと、ホーチミンやハノイよりもこれから観光都市として発展のチャンスがあると感じたからです。
日本で貯金をして、ダナンに出店することを決めました。

(※)ベトナム北中部に位置し、ラオス国境と南シナ海に挟まれた省。2003年に世界遺産に登録されたフォンニャ・ケバン国立公園がある。

店内の至る所に日本のアニメのフィギュアが飾られている

記者:立地はどのように決められましたか?
Anh氏:お店を始めるに当たってさまざまな物件を見に行き、現在の立地に決めました。
目の前に日系ホテル、少し歩くとコロナ禍前に多くの観光客が利用していたホテルがあり、観光での入国者が増えれば、今後、多くの方が行き交うエリアになると思ったからです。
また、少し先には市場があるため、ベトナム人も多く来店してくれると考えました。

記者:なぜステーキ店を始められたのですか?
Thuy氏:ダナンにはステーキ店がいくつかありますが、高級業態のお店がほとんどです。
日本の外食チェーンのように価格の安いものを提供すれば、いろいろな方に来店してもらえるレストランになるのではと考え、100g6万7,000ドン(約389円)から食べられるステーキ店にしました。

お手頃価格で種類も豊富なメニュー

記者:どのようなお客様がいらっしゃいますか?
Thuy氏:70%が日本人や外国人のお客様で、残りはベトナム人の方です。
7時からオープンして朝食メニューも提供しているので、朝は近所に住んでいるベトナム人のお客様が多いです。

オープンキッチンになっており、ステーキの焼けるいい匂いが店内に広がる

記者:人気メニューを教えてください。
Anh氏:ステーキはほとんどがオーストラリア産のビーフで、ヒレステーキはアメリカ産を使っています。
中でも人気なのはサーロイン、リブロース、ヒレ、あとはお手頃価格のハッピーステーキ(肩ロース)も人気ですね。

ヒレステーキ200g28万ドン(約1,624円)。脂身が少なく、柔らかい。焼き加減も注文時に確認してくれる
リブロースステーキ200g17万8,000ドン(約1,032円)。赤身と脂身のバランスがよくジューシー。食感も程よい

Anh氏:ステーキソースも自家製のものを2種類用意しており、ショウガベースの甘口とヌクマム(ベトナムの魚醤)ベースのほんのり辛口があります。
ショウガベースはベトナム人や日本人、ヌクマムベースは欧米人のお客様に人気です。

自家製ソース。左はショウガベースでさっぱりした甘さ。右はヌクマムベースでこってり甘辛

記者:お店をオープンして大変だったことは何ですか?
Thuy氏:改装やデザインなどで、お金が掛かったことです。
できるところは自分たちでやって、なるべく費用を抑えました。
入り口の桜の木のディスプレイも自分たちで設置しました。

2人で設置した桜の木

記者:今後のビジョンを教えてください。
Thuy氏:今はまだオープンして2ヶ月ほどなので店舗の1階部分のみで営業していますが、今後お客様が増えたら2階、3階部分もイートインスペースとして利用したいと考えています。
いつか多店舗展開できたらいいなとは思いますが、味の安定性とクオリティの維持が一番重要だと思うので、今は現在のお店をうまく運営していくことに専念したいです。

記者:ありがとうございました。
ThuyさんもAnhさんも気さくでお話しやすく、ステーキもお手頃価格でおいしいので、ダナンにお越しの際はぜひ「Nhà hàng Ushi Steak」へ行ってみてくださいね!

■Nhà hàng Ushi Steak
住所:12 Đống Đa, Thuận Phước, Hải Châu, Đà Nẵng
電話:+84 89 815 3764
営業時間:7:00~22:00
URL:https://www.facebook.com/USHISTEAK

※1ベトナムドン=約0.0058円で換算


この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、7年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
bizSPA!フレッシュ
たびハピ
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。