ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ふわふわ・ふるふるのチーズケーキ!「てつおじさんの店」がホーチミン日本人街に移転オープン

【ベトナム】ふわふわ・ふるふるのチーズケーキ!「てつおじさんの店」がホーチミン日本人街に移転オープン

  • 友だち追加

海外、そしてベトナムでチーズケーキと言えば、ずっしりとした濃い甘さが特徴的なベイクドチーズケーキが主流。

ふわっとした軽い食感と優しい甘さのスフレチーズケーキは、実は日本発祥で、海外では“ジャパニーズチーズケーキ”とも呼ばれ、今では多くの国で話題を集めているほどです。
そんな“ジャパニーズチーズケーキ”をベトナムでも食べられます!

 

2020年5月下旬に、ベトナム・ホーチミン市に上陸した「UNCLE TETSU VIETNAM」です。

福岡県・博多発祥のチーズケーキ店「てつおじさんの店」で、1990年代に日本で大ブームとなったため懐かしいと感じる方もいるかと。
現在は、台湾を皮切りにカナダやインドネシア、ミャンマーなど世界に展開しています。

2022年9月中旬には当初出店していた場所から、日本人経営のお店が多く集まるホーチミン日本人街へと移転しました!

今回は、移転オープンしたばかりの日本人街店について詳しくご紹介していきます。

 

場所

日系飲食店が多い路地へ(8A Thai Van Lung Streetの入り口)



「UNCLE TETSU VIETNAM」は取材時点(2022年9月中旬)でホーチミン市に2店舗展開。

1店舗は、ホーチミンの中華街と言われる5区のチョロンにあります。
ただし、こちらは店舗として販売を行ってはいますが、製造工場がメインとのこと。

 

もう1店舗が、今回来訪したホーチミン日本人街にあるお店です。

ホーチミン市中心地1区の大通り、Le Thanh Ton(レタントン)通りとThai Van Lung(タイバンルン)通りの交差点からすぐの小さな路地(8A Thai Van Lung通り)にあります。

 

8A Thai Van Lung Street

この周辺は、日本人街の中でも一際日系飲食店が集まっているエリアです。

在住日本人だけでなく、日本食を求めてベトナム人や在住外国人が訪れます。

 

UNCLE TETSU VIETNAMの外観

こちらが「UNCLE TETSU VIETNAM」です。
かわいいオリジナルキャラクターのポップスタンドも!

 

店内

明るくPOPな雰囲気の店内
チーズケーキは冷蔵ショーケースに陳列されている

こぢんまりとしていますが、黄色を主とした明るい店内。

日本人街で食事や買い物をした後に、おやつ、朝食、手土産にとさまざまな用途に合わせて気軽に寄って買って帰りやすい。

 

メニュー

チーズケーキやマドレーヌ

テイストは甘さ控えめの「オリジナル」と蜂蜜ゼリー入り、チョコレートまたは抹茶フレーバーの4種類です。
日本ではチーズケーキをカット売りしていますが、ベトナムでは全てホールでの販売。

ベトナムに出店したばかりの頃にはなかったマドレーヌも、今では購入できるようになっています!

 

ふわぷる食感!優しい口溶けの日本のチーズケーキを

てつおじさんのチーズケーキとマドレーヌ

「てつおじさんの店」では、添加物は不使用。
チーズや卵、小麦粉、砂糖、牛乳、バターのみと素朴でシンプルに作られています。

日本でも何度か「てつおじさんの店」のチーズケーキを食べたことありますが、ベトナムでも変わらぬ見た目とクオリティ。
日本のおいしいスイーツをベトナムにいながらも食べられるのはうれしいですね。

 

素材の味を生かした優しい甘さのチーズケーキ

チーズケーキはふわふわ、ふるふる。
甘さ控えめで、どこか懐かしさを感じさせる素朴な味の「てつおじさんの店」のチーズケーキ。

ずっと食べていても飽きが来ない優しい甘さ。
1人でもぺろっと食べられちゃいます!

 

ふわふわしっとり、優しい甘さのマドレーヌ

マドレーヌはチーズケーキと同様に、素朴で優しい甘さ。
外側はしっとりしていますが、中はふわっとしており、おやつや朝食にぴったりです。

 

まとめ

以前は、あまりケーキを食べることがなかったベトナムですが、現在は都心を中心に本格的なケーキ店が続々と増えています。

ベトナムでは、少し前に都心を中心にふわふわ・ふるふるの台湾カステラがはやっていましたが、「てつおじさんの店」のチーズケーキも似たようなテクスチャーのため、受け入れられやすいかと思います。

認知度としてはまだ大きくは知られていないものの、今後ベトナム人にどのようなアプローチをしていくのか、展開に注目です!

 

■UNCLE TETSU VIETNAM
住所:8A/1C1 Thai Van Lung Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:+84 86 2295339
営業時間:10:00~20:00
Facebook:https://www.facebook.com/uncletetsuvn


この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。