ホーム >  カンボジア > カンボジア 飲食業での成功の秘訣~Part1

カンボジア 飲食業での成功の秘訣~Part1

  • 友だち追加

ではどうしたら、「日本人限定」から「多国籍のお客様向け」となれるのでしょうか。

業種によっていろいろと違いはあるかと思いますが、共通して言えるのはやはり「言語」だと思います。
オーナーが日本語だけではなく、英語も流暢に話せるようになること、これはとても大事なことであり、日本人にとっては、日本特有の環境ゆえ、この壁は高いものと感じやすいといえます。
ですから、その言語の問題を克服し、多国籍の人々を歓迎できるような態勢を整えることが重要といえます。

また、店の作りも大事だと思います。
日本語だけでメニューなどが作成されていたら、外国の方はどう感じるでしょうか。
自分たちは、歓迎されていない、対象ではないんだという感覚を持ってしまうことでしょう。
潜在的なこの思いというものは非常に強いもので、こう感じてしまうと、誰か他の外国人に口コミで勧めるという可能性も極端に減ってしまうことになります。
ですから、店の作りに関しても、どのお客様を対象としているかというメッセージを一つ一つ丁寧に吹き込み、作りあげていくことが大事であるといえます。

その他、広告の方法、従業員、扱うメニュー、すべてにおいて、多国籍向けを意識して設定していく必要があります。
そのようにすることによって、多国籍のお客様すべてにメッセージとして歓迎の気持ちを伝えることができます。

IMG_2235

言語・文化の問題は、とても強いもので、なかなかその垣根を超えることは実際には難しいです。
だからこそ大胆な発想が大切になってくるといえます。

次回は、「カンボジア人の所得水準の低さ」という観点から、カンボジアでの飲食業の秘訣に関してご説明させていただきますので、お楽しみに!

この記事を書いた人(著者情報)

熊谷恵佑

仙台市出身 東北大学経済学部卒業

公認会計士 経営コンサルタント

カンボジアにて2015年より会計、税務業務を行う。日本にて、監査、税理士業務等を経験後、アセアン貢献を志し、カンボジアに移住。

 

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。