ホーム > トップインタビュー > 【TOP INTERVIEW】焼肉 響 吉田 匡輔氏

【TOP INTERVIEW】焼肉 響 吉田 匡輔氏

  • 友だち追加

お店の個性を前面に押し出すことが成功の秘訣

ー 大きな影響があったということですね。
旅行者や駐在者がいなくなったので、店内売上は下がりました。2020年の売上を平均すると前年比70%ほどでしたね。ただ、12月は新型コロナ禍のクリスマスを自宅で過ごす方が多かったということもあり、家庭用の焼肉セットの売れ行きが好調で、前年同月比105%となりました。ベトナムは旧正月前だと客足が落ちるのですが、当店はあまり影響を受けなかったですね。

6種の和牛を味わえる「響盛り」148万ドン(約6,808円)

ー 海外進出を検討している飲食店経営者様にアドバイスをお願いします!
お店の個性を前面に押し出すことが大切だと思います。新型コロナが収束しても飲み歩きの需要が戻るとは限りません。複数言語でメニュー作成をするなど分かりやすくアプローチをして、日本人だけではなくローカルもターゲットに据え、リピーターとなってもらう方法を考えて進出することが大切だと思います。

吉田氏の夢・展望とは

ー 現在運営されている店舗についてお伺いしたいです。
前述した通り、「京いち おばんざいとやきとり」「焼肉 響」の2店舗を運営しています。ドミナントで出店しているので、スタッフがシフトのヘルプに行くことができたり、食材の移動が可能だったり、便利な部分が多々あります。

ー 今後の展開を教えてください。
レストラン関係の方をはじめ、当店の精肉を販売してほしいというお声を多数いただいているので、3月あたりからBtoBの卸売を検討しています。また、いずれはフランチャイズで店舗を増やそうと思っているので、各店舗への卸しなども行いたいです。ベトナムで購入できる肉は量が多く、傷んで捨ててしまうケースが頻繁に起こるので、必要な部位だけお届できる形を構想しています。

ー 夢は何ですか?
卸しなどを通じて、飲食店にご来店いただくのではなく、直接ご家庭に当店の肉を届けることができるプラットフォームを作っていきたいです。

※1ベトナムドン=0.0046円で換算

店舗情報

店舗名 焼肉 響
業態 焼肉店
店舗住所 21L Nguyễn Hữu Cảnh / 110 Phạm Viết Chánh, F19, Q.Bình Thạnh, Ho Chi Minh
電話番号 +84 28 6287 3521
営業時間 月~木曜17:00~23:45、金・土曜17:00~23:00、日曜11:30~15:00、17:00~22:00
URL https://www.facebook.com/hibiki.bbq
MAP
備考 他店舗 海外 ベトナム1店舗
※他業態含む
この記事を書いた人(著者情報)

rin

教えてASEAN編集部として日々経営者の方にインタビューさせていただいております!

Twitter、Facebook も毎日更新中です☺

  • 友だち追加

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。