ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】日越架け橋イベント!第6回ジャパンベトナムフェスティバル

【ベトナム】日越架け橋イベント!第6回ジャパンベトナムフェスティバル

LINEで送る
Pocket

2019年1月19日・20日にホーチミンの”9月23日公園”にて、第6回ジャパンベトナムフェスティバル(Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City)が開催されました。
多くの日系企業の出展ブースや、DA PUMPやSGO48などの豪華ゲストによるライブパフォーマンスが行われ、大いに盛り上がりました。

ジャパンベトナムフェスティバルについて

jv_1

ジャパンベトナムフェスティバルは、ベトナム最大級の来場者数を誇る日越交流イベントで、日本とベトナムが「手と手をとって」を合言葉に、両国の伝統・文化の相互理解と、商談会やセミナーなどによるビジネスマッチングによって日本の物産・技術の紹介をはじめ様々な分野での交流が行われます。
「食と農」「文化・芸術・芸能」「人材育成・スポーツ交流」「もの・ことづくり」「観光」など、日越関係強化を目的としています。

開催地ロケーション

jv_2

開催場所は、 市民の憩いの場である”9月23日公園”。
大きな木がたくさんあり、木陰が心地良い公園です。
会場となった同公園のBエリアは、旅行客に人気のバックパッカーストリートのすぐ近くに位置しているので、イベント当日は観光で訪れた欧米人も珍しそうに会場に足を踏み入れていました。

イベント会場の様子

〈出展ブース〉

jv_3

飲食関係のブースでは、JETRO(日本貿易振興機構)による「ニッポンおいしい市場(Oishi)」のブースが出展され、日本のお酒の飲み比べや泡盛の試飲、日本の缶詰バー、そして日本の酒器に触れてもらうことなど日本のお酒の普及を目的とした催しや、抹茶文化体験、北海道大福デコレーション、おりにぎり体験、味噌食べ比べなどのバラエティ豊かなプログラムで日本の食文化を来場客に向けてアピールしていました。

jv_4

また、2018年にベトナム1号店がオープンしたカレーハウスCoCo壱番屋はブースの他ミニステージもあり、実際に来場客にカレーを食べてもらうなどの参加型の出展で目を引きました。

jv_5

メイド衣装のコンパニオン

jv_6

かわいいヤクルトの着ぐるみ

 

その他、キャラクターゾーンにはドラえもんやクレヨンしんちゃん、ONE PIECEなど

世界的に有名な日本のアニメキャラクターが勢揃いしていました!

 

〈ライブコンサート〉

jv_8

ジャパンフェスティバルの目玉と言えば、なんといっても日本から人気ゲストを招いてのライブコンサート。
今回のジャパンベトナムフェスティバルでは、なんとDA PUMPがパフォーマンスを行いました。
昨年の大ヒット曲「U. S. A.」では、会場もヒートアップ!
そして、ベトナムにも誕生したAKB48グループのSGO48が出演するなど、豪華ゲストの出演するライブイベントとなりました。

〈日越交流盆踊り大会〉

jv_9

フェスティバルの最後は恒例となった日越交流盆踊りで締めくくられました。
会場には浴衣で来ている日本人のご家族連れが参加する姿も。
参加者たちが輪になり、日本の伝統を楽しみました。

まとめ

jv_10

多くの他国の交流イベントと異なり、屋外で行われたこともあって、とても開放的で親しみやすいイベントとなったように思います。
今後の開催も注目です!

イベント概要

The 6th Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City

第6回 ジャパンベトナムフェスティバル

主催:Japan Vietnam Festival実行委員会

日程:2019年1月19日(土)1月20日(日)

場所:9月23日公園Bエリア

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介