ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ダナンのCG・VFXスタジオ「No.1 Graphics Inc.」社長、城氏インタビュー

【ベトナム】ダナンのCG・VFXスタジオ「No.1 Graphics Inc.」社長、城氏インタビュー

  • 友だち追加

記者:次のビジョンは何ですか?
1年以内にスタジオの規模を少なくとも3倍くらいにはしたいです。
我々のクリエイトに対する“イズム”が薄まってしまいますので、急に人を増やすと難しくなる業種です。
うまくタイミングを計りながら人材を育成しています。
最終的にはハリウッド映画業界に進出したく、まずは日本映画の制作に携わりながら研鑽を積ませたいと思っています。
また、ベトナムでは色んな企業のキャラクターとして「ドラえもん」が使われています。
改めてキャラクター造形のデザインやパターンが素晴らしいな、と気付かされました。
アジアではまだまだ酷いデザインやコピーを目にしますが、数十年後には東アジアの経済構図やバランスが変化し、またAIなどの発達により大きく生活が変わると思います。
「クールジャパン」という言葉は恥ずかしくて好きな言葉ではありませんが、この先人たちが残した日本式クリエイト(発想・工夫)の文化や歴史が、日本という国にとって重要なカギになるのではと思っています。
それらをスタッフやダナンの若者にしっかり伝えていきたいと考えています。

nihonmatsuri

記者:ベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
私はハノイやホーチミンを詳しくは知りません。
また大きな企業の進出というのもプロセスが分かりませんが・・
個人的にダナンという街に限ると、圧倒的に進出に関する情報やサポートが不足しているように感じます。
Web上に載っている情報はあまり使えないかもしれません。
直接、この街に訪問されていろんな扉をノックしてみることをオススメします。
そちらの方が楽しいでしょうから。
とにかくダナンにいる日本人の起業家、駐在の方々は魅力的な人が多いですよ。
海外に進出されるのであれば”場所”と”人”が自分に合うことが重要だと思います。

記者:ありがとうございました。
はじめはコスト削減に繋がるとダナンでスタジオを始めた城さんですが、自ら研修を行ったベトナム人スタッフのスペックが高く、今では日本人以上の働きができるようになったことが嬉しい誤算だとか。
これからも素敵な作品を日本だけでなく、アジアや世界中に生み出していって欲しいですね!

shigoto_1

■No.1 Graphics Inc.

10th floor, Vinh Trung Plaza, 255 – 257 Hung Vuong St, Hai Chau 1 Ward, Hai Chau ,Danang, Vietnam
https://www.no1graphics.com/

 

 

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。