カンボジアでは少し新鮮な印象だが、完全にクメール料理から離れている訳でもなく、多少クメール風にアレンジされているところが多くのカンボジア人に受けている理由であろう。
また、スープの辛さを7段階で選べるようにすることで、子どもから大人まで、幅広い年代の味覚に対応している。
店舗内装も、豪華ではないがシンプルで清潔感があり、照明もとても明るくしてある。
店舗によってはお座敷を完備しており、赤ちゃんや子ども連れなどに重宝されている様子だ。
確かに、店内を見渡すと17歳前後の若者は友人同士で、30代と思われる方はお子さん連れと、まるで日本の80年代のファミレスを思わせるような客層で、とても賑わっているのだ。
また、スタッフも揃いのTシャツを着てテキパキと注文をこなしているので、とても印象が良い。
さて、この人気爆発のファミレス風レストラン、店名にSeoulと名前があり、料理も韓国フードを思わせるので、てっきり韓国人オーナーかと思いきや、ベトナム人が経営しているとのこと。
近年、カンボジアでは、プノンペンを中心に月給が400$~600$前後の中間所得層が大幅に増加していると言われている。
日系のレストランも多く進出しているが、讃岐うどんで有名な丸亀製麺以外、このレストランの2倍から3倍の高価格帯で価格を設定しているところが多い。
そんな中、ストリートフード並みの低価格のメニュー設定も魅力のひとつなのだろう。
発展著しいカンボジア。
今後も所得中間層を狙ったレストランがさらに進出してくることが予想されるが、ぜひ日系レストランや和風レストランの進出に期待したい。
店舗情報
+855 66 677 979
3 Samdach Sothearos Blvd (3), Phnom Penh, カンボジア
+855 88 639 4433
営業時間: 7:00〜22:00
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介