食事の後、オーナーのAdinda氏にお話をうかがいました。
フレンドリーで笑顔が素敵なオーナーで、写真を撮りたいと伝えると、奥に行ってしっかりと身支度まで整えてくださいました。
彼女のお店ではデリバリーも受けているようで、頼まれればクアラルンプールに配達することもあると言っていました。
彼女のモットーは、「できるだけ新鮮な状態のものを安く提供する」こと。
新鮮なご当地グルメを多くの人に食べてもらいたいという気持ちが伝わって来ました。
注:オーナーの母国語はマレー語で、英語はほとんど話せません。
続いて、店内で食事をしているローカルにもお話をうかがってみました。
その中の1人は、仕事の事情でクアラルンプールからテメローに移動して来たという方。
彼は「クアラルンプールではナマズは高いし、美味しくないから好きではなかった。でもここ(テメロー)に来て、ナマズを食べるようになった」と語ってくれました。
特に連休になると、クアラルンプールからわざわざナマズを食べにくるローカルもいるといいます。
「2時間半もかけて?」と思うのですが、その訳を聞いてみるとただ単純に「テメローのナマズは安くて美味しいから」という答えが返って来ました。
日本でも「呼子のイカを食べに行こう!」「小樽の海鮮丼を食べよう」などと、その土地のご当地グルメを食べるグルメ旅があります。
マレーシアでもそれと似たような旅があるのかもしれません。
もともと食べることが大好きなマレーシア人。
美味しいものを食べるための努力は厭わないようです。
住所:C3 Geral Mpt Lurah Semantan 28000 Termeloh
電話:012-9607210
Facebookはこちら:https://www.facebook.com/IKAN-PATIN-Adinda-1192520844108005/
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介