以前ご紹介致しました、「Bar LIBRE Rooftop Lounge」や街中の「Bar LIBRE Da Nang」は池袋に本店を構える、本格的な日系のバーです。
今回はこちら日本とベトナムの「Bar LIBRE」3店舗のオーナー、清崎さんにお話を伺いました。
清崎雄二郎
熊本県出身 高校を卒業し日本ホテルスクールに入学するために東京に上京する。
卒業後、2000年オープンの東京ドームホテルのメインバー【BAR2000】にて立ち上げに携わる。
その後、お客様に誘いを受け神楽坂の【喜えん】にて店長として立ち上げから10年バーテンダーとして携わる。
そこでシガーマネージャーの資格を取得。
2008年に自身の会社【ヴィーノジャパン株式会社】を設立し、目白と目白台にてBARとレストランのコンサルを手掛け、ホテルスクールの講師も勤める。
2011年に池袋【Bar LIBRE】を立ち上げる。
2017年ベトナム、ダナンにてリゾートレストランのコンサルティング。
同年BarLIBRE DaNang をダナンにてオープン
(大会受賞歴)
2008年
バカルディマルティニグランプリ日本大会優勝日本代表 イタリアントリノにて世界大会出場
2009年
シーバスリーガルコンペティションジャパンファイナリスト
2008年〜2013年
各種日本バーテンダー協会コンペティション受賞
マリブリザールカクテルコンペティション 銀賞
横浜カクテルコンペティション 銀賞
2014年
キリンディアジオワールドクラスジャパンファイナリスト
2015年
キリンディアジオワールドクラスジャパンファイナリスト シグネチャー部門優勝
2015年
ヘネシーミクソロジーコンペティション日本代表 優勝
2017年
ベトナムダナンにBar LIBRE DaNang をオープン
2018年
Bar LIBRE Rooftop Lounge
同年BarLIBRE DaNang Restaurant をオープン
現在日本バーテンダー協会新宿支部副支部長兼渉外部長を勤める
記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
清崎氏:私は日本の東京池袋で「BarLIBRE」を経営しており、そこで出会ったお客様の紹介でベトナムを知り、ダナンでゲストバーテンダーをした際にダナンの魅力に触れベトナム進出を決めました。
記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
清崎氏:2016年にダナンでゲストバーテンダーをした際に、若手バーテンダーが来店し、ベトナムには勉強熱心で若い活気のあるバーテンダーが多いなぁ、とまず感じました。
しかし、まだビールをよく飲むこの地ではBar文化が根付いてない地域であると感じました。
そこでダナンにも日本のBar文化を広め、ベトナムの方が色々なお酒の味を知り、より豊かな生活を送ってもらえればと思いベトナムダナンにBarを作る決心をしました。
記者:ベトナム進出に準備した事は何ですか?
清崎氏:まず最初にやったのは、日本人のバーテンダーが現地のBarに立つ事が一番大事だったので、日本で弊社のバーテンダーに英会話のレッスンから始めました。
ベトナム語は分からなくとも英語が分かればなんとかなるという思いでした。
記者:何故ダナンを選んだのですか?
清崎氏:ダナンは治安も良く、リゾート地の為、様々な国の人がいるので色んな文化が入って来て面白いと思ったのと、凄い勢いで街自体が成長しようとしているなと感じこの地を選びました。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介