ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】バリ島で現地の食事をするなら「ワルンインドネシア」で決まり

【インドネシア】バリ島で現地の食事をするなら「ワルンインドネシア」で決まり

  • 友だち追加

初めての場合は気になったおかずを指さしてどんどん注文していきましょう。

S__23937044

S__23937045

S__23937047

ただなかにはインドネシア人向けに辛い味付けがされたおかずも混ざっているため注意してください。
辛い味付けが苦手な人は、あらかじめ店員さんに伝えておくと良いでしょう。

一通りおかずを注文すると、店員さんがご飯を盛ってくれます。

ここでは白米とナシクニンと呼ばれる黄色いご飯のどちらかを選びます。

ナシクニンもインドネシアでは定番と言える料理ですので、この機会にチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

おかずとご飯が盛り付けられたら、最後に飲み物を注文して完了。
あとは自分が注文した食事を運び、席につくだけです。

S__23937041

テーブルにはサンバルと呼ばれるインドネシアのチリソースや、ケチャップマニスと呼ばれる甘みの強いソースが置かれています。
お好みで料理にかけるようにしましょう。

S__23937051

今回私が選んだおかずは写真の通り。

・アヤムゴレン(鶏肉)
・サユール(野菜)
・ミーゴレン(焼きそば)
・テンペ(揚げた豆)
・芋
・揚げ豆腐
・サンバル(香辛料)
・白米

これがインドネシアのナシチャンプルです。

一口食べてみると、観光客向けレストランのインドネシア料理とはまた違った家庭的な味が口の中に広がります。

インドネシア独特の香辛料は若干クセが強いですが、辛すぎず日本人でも十分食べられる風味。
ローカルのインドネシア人が食べるような、庶民的な現地の味が感じられます。

S__23937050

このワンプレートで値段は34,000ルピア。
日本円にして約270円という、破格の安さです。

インドネシアのような物価の低い国では、低価格で満足がいくボリュームの食事が楽しめるのが嬉しいですね。

食事が終われば、最後にこの値段カードをレジに持っていきお会計をして終了。

観光地バリ島ではついつい観光客向けのレストランへ入ってしまいがちですが、たまにはローカル向けのワルンに入り、現地の生活を覗いてみても良いかもしれませんね。

 

庶民の味方としてのワルン

今回紹介したバリ島のワルン インドネシアは、低価格でお腹いっぱい食べられる、味とボリュームの両方に満足のいく飲食店です。

今回の記事では「ローカル向け」と紹介しましたが、実際に店内に入ると客層は現地のインドネシア人より外国人観光客のほうが多め。

海外からやってきた観光客にとってワルンインドネシアは、衛生面に不安なく低価格でインドネシア料理が楽しめるお店として人気が出ているように感じました。

ハワイやグアムなど他のビーチリゾートよりも物価の低いバリ島では、「お金をパーッと使おう!」という目的ではなく、「少ない予算で満喫したい」という目的で旅行に訪れる観光客が少なくありません。

ワルン インドネシアのようなコストパフォーマンスに優れた飲食店は、インドネシアの物価の低さを期待して訪れ観光客からの需要が高いとも言えます。

これからバリ島へ訪れる際には、観光客に人気のローカルワルンにも注目してみると良いかもしれませんね。

Warung Indonesiaの基本情報

Warung Indonesia(ワルン インドネシア)
住所:Jl Popies II Gg Ronta, Kuta
営業時間:8:00-0:00

この記事を書いた人(著者情報)

hiyori_sato

学生時代に外語大でインドネシア語を専攻し、インドネシアの虜に。

大学卒業後は総合電機メーカーの海外営業部に勤め、シンガポールなど東南アジアをメインのプロジェクトに携わる。

しかし学生時代に魅了されたインドネシアへの想いが忘れられず、退職しフリーライターとして独立。単身インドネシアへ。

現在はインドネシアと日本の2拠点で活動中。

主にバリ島の情報を発信しますが、その他ジャワ島やスマトラ島など他地域の動向も随時お伝えしていきます!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。