ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】セブン、KK、ファミマの有名コンビニ3つを比較

【マレーシア】セブン、KK、ファミマの有名コンビニ3つを比較

  • 友だち追加

 

ファミリーマートは日本商品が3-4割くらい

マレーシアのコンビニ

日本の商品のパッケージのまま販売されています

もともと日本語のパッケージのものにマレーシア語で商品情報を貼ってそのまま使用しているものもあります。
マレーシア在住の日本人の知人によると日本の商品があるということで、ファミリーマートに寄ることがよくあるそうです。
日本語で書いてあることや、見慣れたパッケージであることから日本人が購入する障壁も低くなっています。

マレーシアのコンビニ

マレーシアのファミリーマートの日本特有の商品

日本特有の商品としては、おでん、ソフトクリーム(抹茶味・紫芋チーズケーキ味)、日本のお菓子、カップラーメン、おにぎり、サンドウィッチ、お弁当、そば、お茶などがあります。
おでんは意外と人気で、中高生などが団体で買うこともあるようです。
また、コンビニコーヒーも日本のファミリーマートと同様にあります。
クオリティも高い分、マレーシアの他のコンビニと比較するとファミリーマートの日本商品は少し高価格です。

カフェも日本と同じようにイートインスペースがあります。

マレーシアのコンビニ

一方、他のコンビニと同様にマレーシアの商品も店舗の商品の6-7割くらいを占めています。

ファミリーマートはクアラルンプールの空港KLIA2内にもあり、イートインエリアでは毎回多くの人で賑わっています。

 

マレーシアのコンビニの共通点は商品の入れ替わりが少ないこと

マレーシアのコンビニ

マレーシアのコンビニ3つを比較しましたが、共通して言えることが、商品の入れ替わりがかなり少ないということです。
1年中ほぼ同じ気候(季節)であることも影響しているかもしれません。
ちなみに、マレーシアと同様の気候の、タイのコンビニでも同じく商品の入れ替わりが少ないので、気候の変動が少ない東南アジア全般に見られる傾向かもしれません。
日本ではコンビニで毎週発売される新商品を楽しみにしていた自分としては少し残念です。

 

まとめ:マレーシアのコンビニは低価格帯〜高価格帯まであり、日本商品を揃えている店も

今回はマレーシアのコンビニ3店舗を比較しました。
低価格帯のKK Super Mart、日本の商品が3割ほど含まれており高価格帯のファミリーマートなど様々なバリエーションがあります。
特にファミリーマートの情報を参考に、日本商品を出していく余地もありそうです。

この記事を書いた人(著者情報)

Fu

フリーランスです。20代のノマドワーカーやエンジニアが周りに多く、特にタイバンコクやマレーシアの食情報をレポートしました。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。