ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】1,400円で焼き肉食べ放題の「肉のハナマサ」へ行ってみた

【インドネシア】1,400円で焼き肉食べ放題の「肉のハナマサ」へ行ってみた

  • 友だち追加

豊富な惣菜

asean181206hanamasa8肉のコーナーの隣には野菜も用意されている。

サラダや漬物、よく見ればキムチもある。
インドネシアではキムチはよく知られた惣菜だ。
もちろん、これらも取り放題。
デザートや果物、ドリンクもある。

「インドネシアの料理は惣菜が少ないから、そういう意味でもハナマサは便利なお店です」

肉を焼くベラが、ふとそんなことを口にした。
これは現地メディアも時折指摘していることだが、インドネシア料理は油と炭水化物が多い。
要は米飯と揚げ物ばかりなのだ。
しかしハナマサには魚もあるし、野菜もある。
asean181206hanamasa4
なお、この食べ放題には時間制限という概念がない。
腹を満たせばこれ以上店にいる理由はないから、時間制限を設けるだけ無駄なのだろう。
インドネシアのハナマサは、アルコールの提供は行わない。

「確かベラさんは酒飲む人でしたよね?」

「ええ、イスラム教徒ですけれど。
お酒を飲むイスラム教徒だって、ちゃんといるんですよ」

「日本の焼き肉食べ放題の店は、酒が出てくるのが普通なんですよ」

「ああ、それは私も日本の生活を経験しているから知ってます。
でも、ここでお酒なんか出すと飲酒運転が増えちゃうかも。
それにハナマサは純粋に焼き肉を楽しむところであって、お酒を飲むような店じゃないですし」

1,400円で食べ放題

asean181206hanamasa3デンパサールのハナマサの利用料金は、焼き肉のみの場合は大人ひとり17万8500ルピア(約1,400円)。
これに10%の税が加算される。
しゃぶしゃぶも同額だ。

決して高い値段ではない。
現地のミドルクラスの感覚で考えても、月に1度の家族サービスに行く店と考えれば割と妥当な額ではないか。

ただ、注意点がひとつ。
インドネシアは熱帯の国だから、食中毒防止のためにも肉はしっかり中まで焼くべきだ。
このあたりは、食事中にもベラに数度指摘された。

「日本人って、あまり肉を焼かずに食べるのが好きですよね。
でもインドネシアでそれをやったら、お腹壊しますよ」

【参考・画像】
Hanamasa

【店舗情報】
名称ːHanamasa
住所ːJl. Drupadi no. 49, Renon, Denpasar 80235, Indonesia
電話ː +62 361 264960
Webːhttps://www.hanamasaresto.com/

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。