ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】ショッピングモールへの出店は戦略としてアリなのか?Мaster Grillに行って考えた

【カンボジア】ショッピングモールへの出店は戦略としてアリなのか?Мaster Grillに行って考えた

  • 友だち追加

ショッピングモールを中心に展開するМaster Grill

Мaster Grillはローカルのファストフード店で、プノンペンに三店舗あります。
特徴はいずれもショッピングモールの中にある(ラタナプラザ、ソリヤマーケット)ということです。
カンボジアに出店する際に、ショッピングモールの中に店舗を構えるかどうかを検討することもあると思います。

今回は、Мaster Grillに行ってわかった、カンボジアのショッピングモール事情を考えていきます。

master grill3a

私が行ったМaster Grillは、プノンペンの西側にあるショッピングモール「ラタナプラザ」の三階にありました。

master grill4a

店舗の入り口にはカウンターがあって、まずそこでオーダーします。
日本のファストフード店と同じ形式ですが、カンボジアでは机でオーダーする飲食店がほとんどです。

master grill1a

店内の様子です。
ファストフード店らしいカジュアルで明るい雰囲気があります。

master grill5a

ピザはチーズたっぷりでした。
カンボジアではチーズが多いピザが人気です。

Мサイズにしては少し小さいのですが、その分お値段も3$程とお手頃価格でした。
(他のお店だと、Мサイズで7$くらい。)

 

Мaster Grillの店舗情報

住所:Confederation de la Russie Blvd (110), Ratana Plaza, 3rd Floor, 12102 Phnom Penh

電話番号:081 788 881

 

ラタナプラザの特色

活気:★★☆☆☆

ラタナプラザはプノンペンの西側、観光客はほとんどこないようなエリアにあります。
近くにはプノンペン大学があります。

利用する人は地元の人か大学近辺に住んでいる外国人がほとんどです。

 

master grill8a

ラタナプラザ内の様子です。
モール内は清潔感があって、比較的新しい感じもするのですが、あまり人は入っていませんでした。

master grill6a

ラタナプラザに限らず、ほとんどのショッピングモールに食品ブースが集まっているエリアがあります。日本でいうフードコートのようなところです。

活気についてはショッピングモールによって大きく違っていて、ラタナプラザは食品ブースの活気もあまりありませんでした。

ラタナプラザへのアクセス

住所:Confederation de la Russie Blvd (110), Ratana Plaza, 3rd Floor, 12102 Phnom Penh

 

この記事を書いた人(著者情報)

Tatsuya Tanaka

学生時代からカンボジア支援に携わる。大学卒業後、日本の障碍者支援NPOに所属したのちカンボジアに移住。現在はプノンペンにあるフリースクールで活動する傍ら、webメディアを中心に文筆業も行っている。

文章で「一方的に造られた途上国像」を変えたい。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。