ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】【2019年旧正月】販売商戦の立役者アンパオとは?その宣伝、訴求効果とは?

【マレーシア】【2019年旧正月】販売商戦の立役者アンパオとは?その宣伝、訴求効果とは?

  • 友だち追加

訪日旅行客が増えたことで日本でも認知度が高まった中華圏の旧正月(春節)。
東南アジアでもシンガポール、マレーシア、インネシア、タイなどで旧正月(Chinese New Year)は祝日となっている。

旧正月は太陰暦に基づくため、毎年日程が変わる。
マレーシアでは2019年は2月5日、6日が祝日となった。
中華系マレーシア人にとって新年を迎えるだけではなく、旧正月は一年を通じてもっとも消費が活発となるため経済的にも重要な期間となる。

angpao販促事例

小売業、飲食店関連は各種プロモーションを実施する中、よく見かけるのがアンパオ(紅包=Ang Pao)を使ったもの。
アンパオとは旧正月の期間、(主に)赤いぽち袋の中に少額のお札を入れて配るという習慣だ。

よく日本のお年玉に似ていると言われることもあるが、異なる点は会社内からガード(コンドミニアムなどに在駐するセキュリティ)まで配る相手がかなりの広範囲に及ぶことだ。

アンパオを使ったプロモーション事例

このように風物詩ともいえるアンパオだが、旧正月商戦には欠かせない重要なアイテムとなっている。
実際にどのような形で展開されているか以下プロモーション事例をお伝えする。

ウタマショッピングセンター

angpao販促事例

angpao販促事例

マレーシア最大のショッピングモールと言われる1ウタマ・ショッピング・センター(1 Utama Shopping Centre)
旧正月直前の1月16日〜2月4日までRM300(約8,135円)以上をモール内で利用しレシートを持参することでもらうことができる。
このアンパオは、シールや飾り紐などがついた豪華セットとなっており人気だ。

この記事を書いた人(著者情報)

kanan_kiri

マレーシア在住の主婦ライター。日本で求人広告代理店、各種雑誌、ローカルペーパーなど紙媒体取材ライターを経てフリーランスに。現在はWeb媒体を中心に活動中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。