ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

  • 友だち追加

肩凝りがひどい、何となく体がだるい・・どこにいてもある体の悩み。
先日私もサーフィンで膝を痛めてしまい、悩んでいたところ、友人から「もうすぐホーチミンから日本人の先生が出張診療に来るよ!」と紹介されたのが柔道整復師の福地英介さん。
ホーチミンで開業されており、2ヶ月に1回ダナンに出張診療に来てくださる、ダナン在住日本人にも人気の先生です。
今回は福地先生にインタビュー&施術を行っていただきました!
IMG_2788
記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
福地氏:13年前に青年海外協力隊としてハノイで2年間柔道を教えていました。
いつかまたベトナムに戻りたいと思い、しっかり技術を身に付けられるよう、帰国後は専門学校で柔道整復師の勉強をして国家資格も取得。
「技術を身に付けた」と思えるようになった2年半前、ホーチミンで開業しました。

記者:診察時間を教えてください。
福地氏:11:00~20:00です。
ダナンにいる間は、できるだけ多くの患者さんに施術を行いたいと思っているので、特に時間は設けていません。

記者:立地はどのように選びましたか?
福地氏:今まではホーチミンの3区で開業していましたが、患者さんの増加に伴い2019年4月より1区へ移動しました。
現在1区、2区、7区には日本人在住者が多いので、3区との中間地点になる1区を選びました。

記者:どの様な患者さんが多いですか?
福地氏:8割日本人、1割ベトナム人、1割欧米人です。

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。