ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

  • 友だち追加

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
福地氏:開業して半年は患者さんがほとんどいなかったのが本当につらかったです。
宣伝を特にしていなかったので1ヶ月に患者さんは二人だけ・・なんてことも。
そんな時、青年海外協力隊の先輩がダナンに呼んでくださり、多くの在住者の患者さんが来てくれて、その後口コミでホーチミンにも患者さんが増えていき、現在に至ります。
あのつらい時期があったことと、ダナンへ出張に来ることが自分の良いモチベーションになっています。
55704579_2276730455930860_9124890300773302272_n
記者:将来的に、どのようなビジョンをお持ちですか?
福地氏:今はホーチミンとダナンで待っていてくれる患者さんを治療することで精一杯ですが、いずれはベトナム人に私の技術を伝えて、ベトナム人の治療家を育成するのが夢です。
そのためには、まだまだ私自身の成長が必要です。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
福地氏:仕事に「情熱」と「自信」を持つことだと思います。
「ただ住みたいから」では1~2年が限度で、仕事に目的がないと続けられないです。
僕は自分の仕事を死ぬまでやりたいですし、まだまだ勉強の途中だと思っています。
僕の場合は「情熱」と「自信」以外に「技術」も必要なので、「もっと勉強して治せる治療家になりたい」「もっと多くの患者さんに施術をしてあげたい」と日々思っています。
真剣に仕事に向き合えたら、人生も楽しくなります。

記者:ありがとうございました。
今回、私も先生の施術を受けましたが、自分が気になる部分だけでなく、気付いていない不具合も丁寧に治療・アドバイスいただき、そこが在住者に人気のポイントだと思いました。
福地先生、ありがとうございました。
53405294_635091280269367_1053965797409423360_n
■住所:220b Hai Bà TrưngTân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh
*ダナン出張診療所 260/12 Duong Dinh Nghe st, Da Nang
電話:039 847 7493
メール:eisuke_fukuchi@yahoo.co.jp
Facebook:福地英介(Eisuke Fukuchi)

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。