ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】カンボジアでもタピオカドリンクは大人気!

【カンボジア】カンボジアでもタピオカドリンクは大人気!

  • 友だち追加

 

タピオカドリンクの火付け役「Chatime」

IMG_3343
Chatimeイオンモール2号店

2013年、カンボジアへ出店した台湾のタピオカカフェ「Chatime」。
中高生などの若年層に絶大な人気を誇り、タピオカブームに一気に火を付けたのが、このChatimeと言えるでしょう。
台湾ティーと言えばミルクティーが主流ですが、ここChatimeではスムージーやコーヒーもあります。
さらに、タピオカ・ゼリー・アロエ・小豆などを自由にトッピングでき、カスタマイズの幅が広い自由さが若者に受け入れられた理由かもしれません。

IMG_3348

IMG_3344
CHATIME ミルクティーにタピオカをトッピング$2.3(約248円)

現在カンボジア全土で22店舗を展開中のChatime。
すぐ身近にあるお店として、学校帰りの学生たちから支持されています。

 

■Chatime
https://www.facebook.com/ChatimeCambodia/

 

客層の幅を広げたこだわりの台湾ティー「KOI Thé

IMG_3339

台湾で約500店舗を展開し最も人気と言っても過言ではない、お茶を使ったドリンク専門店「50嵐」の海外ブランド「KOI Thé」が2014年にカンボジアへ出店。

IMG_3340

前述のChatimeでタピオカブームに火が付いた後、タピオカドリンクを大人も楽しめるドリンクにしたのは、このKOI Théと言えるでしょう。
KOI Théは、オーガニックの茶葉と厳選した原材料を使用した台湾ティーです。
例えば、よく見かけるブラックタピオカはカラメルで人工的に色付けされていることが多いですが、KOI Théでは無着色で天然原料のゴールデンタピオカを使用しているなど、こだわりが光ります。

IMG_3341
バブルウーロンミルクティー$2.5(約270円)

 

こうしたこだわりが大人世代のビジネスマンや主婦層に人気となり、広く認知されるようになりました。
シンプルでオシャレで、大人が持っていても恥ずかしくないカップのデザインも人気の秘訣かもしれません。

IMG_3349

また、宣伝広告を一切行っていないKOI Théは、カンボジアで最も利用されているソーシャルメディア、Facebookを利用したプロモーションで多くの年齢層に知られるようになりました。
イオンモール1号店の壁面には、老若男女問わずカンボジア人が大好きな自撮りができるセルフィーブースが設けられ、多くの利用者にシェアされています。
これにより、ますます宣伝効果を得られているとも言えそうです。

IMG_3342

■KOI Thé
https://www.koithe.com/en/global/koi-cambodia

 

まとめ

暑いカンボジアでは、冷たいドリンクは必須です。
そんな気候条件を背景に、カンボジアでもブームとなっているタピオカドリンク。
現在プノンペンでは、他にも多くのタピオカドリンクのカフェが出店しています。
台湾系ブランドに加えて、地元の類似ブランドの進出が加速しつつあり、今後のタピオカ市場に注目したいところです。

※1アメリカドル=約108円で計算、1カンボジアリエル=約0.026円で計算

この記事を書いた人(著者情報)

2011年よりカンボジアに在住。
現地のあれこれを発信していきます。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。